ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸川越

川越*1に来ております。仕事ですけど。 待ち時間があるので蔵の町並みを散歩したいところですが、トイレ行っただけでずぶ濡れです。 *1:よく、「しょうえど」と読む人がいますが、「こえど」です

(sun) No.1192

ヤな物見ちゃったな

http://www.gcs-yokohama.com/items/bikes/brompton/m3l08.htm ヤな物見ちゃったな、2008年モデルのBromptonにもRawカラーがあるのか。S3L(フラットバー)にRawカラーがあればいちばんよかったのだが、RawカラーのM3L(アップハンドル)が15万。SONのハブダイナ…

(sat) No.1191

続・マイクロカセット

やっと都心の大型電器店でマイクロカセットを買って電話器に入れたのだが、壊れているのは電話器のようだ。もう固定電話止めよう。

(fri) No.1190

面白グッズ、届く

火曜日から12時間労働しております。疲れたときはとかくやらしいことを考えがちですが、なにも考えつきません。さすがにふられた女も夢に出なくなりましたよ。もう記憶が薄れているんだな。なんかこう、新鮮な材料というか、画期的な事柄が無いとダメなんだ…

(thu) No.1189

マイクロカセット

家の固定電話では、年代物の留守番電話を使っている。応答メッセージは本体のメモリに入るのだが、留守録の内容はマイクロカセットに入るようになってるんざんす。このマイクロカセットテープが劣化したようで、新しいテープを買おうと思ったら、会社の近く…

(wed) No.1188

おしりかじり何とか

画期的なキャラクターを生み出して、なんとかひと儲けできないかなあ、と考えている。よく知らないが、おしりかじり虫とかいうのが流行っているらしい。あんなまこと虫(by○津かずお御大)くずれみたいなので大ヒットとは、いいなあ... 俺だって背中押し太…

(tue) 1187

シマノ08年モデル

作業している間くりらじ(サイクルメカニクル)を聞いていて、そこでも話題になっていたが、シマノの08年モデルはがんばってるな。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/2008newproducts.html Soraは9速化、クランクはなんちゃってホ…

雨に泣いてる

午前中に雑事をこなして、午後からOrcaで出かけようと思ったら、雨ですよ。ギザクヤシス。仕方がないのでMacに向かい作業したり、切れていたトラスラのメーターのケーブルを直したり。おかげで今月の、南会津サイクルトレイン、荒川サイクリング、Cycle Toky…

(mon) No.1186

キノコみたいなアレ

PC

W-Zero3を使うようになってから、ノートパソコン(というかiBook)を持って歩くことが殆どなくなったが、待ち時間が長い時、音楽の旅などではノートパソコンを持って行きたい時もたまにある。W-Zero3では画像処理やホームページ作成はできないもんね。 電話機…

自分のリカンベントについて考える

世間はまた3連休らしいですが、アタシは仕事ざんす。京都でのBikeFridayの集まりも楽しんでいるようでなにより。平日ほど忙しくないんで、空いた時間で考え事なんぞしておりますよ。明日は久々にOrcaでどこかへ行こうかと思っておりますが。 id:hello2525さ…

(sun) No.1185

腹の立つCM

娘(子供) (電話の呼出音)おかあさん、お迎えまだ? 母 車のエンジンがかからなくて... 娘(子供) だったら、アクサダイレクトに電話すれば。無料のロードサービスがあるじゃない。40歳で車はマーチ、(以下略) うるせえ、あまったれんな。歩いて帰ってこいや。…

ケーブル作り

昼間は車載しているトラスラで秋葉原、部品暢達。車でZero3とアクティブスピーカーの電源と兼用できるケーブルを作り中。

(sat) No.1184

折り畳み自転車再考

随分前に「折り畳み自転車の選び方」というページを作ったが、世で売っている折り畳み自転車の種類も変わってきたし、使っている人の意識も変わってきている。 2年前、衝撃的な出会いをしたトラスラだったが、今思うとブロンプトンにしておけばよかったかな…

(fri) No.1183

悪態祭

ラジオで面白い祭りの話題が出ていた。その中に悪態祭というのがあるらしい。悪態祭が行われるI県I町(現在はK市に統合)は母方のルーツなのだが、今の今まで知らなかった。 →http://www.pref.ibaraki.jp/discover/festival/center/04.html 帰ってネット検索し…

くりらじ

ラジオがあまり面白くない時はMac→iPodに入れているポッドキャストを聞くに限る。 最近、くりらじという自転車関係のポッドキャストを発見したので少しずつ聞いている。主にロードレーサーのメンテナンスなどの話をしている。それほどロードレースに興味のな…

(thu) No.1182

Rolly

http://store.yahoo.co.jp/try3/sep10bt.html 伊集院もラジオで言ってたが、ソニーも間抜けな物出しやがったな。なんだアレ。たったの1GBで、電池の持ちも悪そうだぞ。

アメリカ50州

来年のことを言うと鬼に笑われそうだが、もしかするとアメリカに行くかもしれない。俺はアメリカ50州を全部言えるだろうか。 北のほう ミシガン、イリノイ、 東のほう マサチューセッツ、ニューヨーク、ニュージャージー、 西のほう オレゴン、ワシントン、…

(wed) No.1181

オレゴン

やはり来年はオレゴン行くしかないかな。MTBというか、トレッキングバイクが欲しいってのもあるんだけど*1、置くとこないのでそっちは後回しにしてもいいし。 *1:Air Llamaもいいなあと思っているが、そんな高いのは買えないのでXC系ならグレード、程度は特…