ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

折り畳み自転車再考

随分前に「折り畳み自転車の選び方」というページを作ったが、世で売っている折り畳み自転車の種類も変わってきたし、使っている人の意識も変わってきている。
2年前、衝撃的な出会いをしたトラスラだったが、今思うとブロンプトンにしておけばよかったかな、とも思うのである。積載装備、ちゃんとしたダイナモのライト、泥よけなど、自分には必要な装備が揃っている。
でも2年前に選んだときはトラスラで正解だったのだ。当時乗っていた(営業)車は助手席の足下が狭く、トラスラ(=トレンクル)しか入らなかった。でも今の車ならブロンプトンでも載りそうだ。ブロンプトンって種類がいろいろあってどれにしていいかよくわからないが*1、Rawカラーがいいな、と思ったら販売中止になったようで、とりあえず買わずに済んでホッとしている。欲しい色がなくなったので*2当分はトラスラを使い続けるだろう。BikeFridayのTikitもようやく量産体制が整い、日本でも販売されるようだが、あれはNWTとキャラがかぶるからなあ。一台で済ます人には、あれはいいと思う。
一方NWTはものすごく気に入っていて、おそらく一生使い続けるだろう。トラスラブロンプトンみたいに小さくはならないが、スポーツ・ミニヴェロとしてこれ以上の物はないな、と思っているのである。

*1:でも自分ならいちばん安い内装3速+ハブダイナモ化する

*2:○○にまだありますよ、的な情報はいらない