ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いよく飛んだアレ

帰ってBrompton整備の続き。英式バルブは探して空気を入れた。吹っ飛んだタイヤレバーは何故か仕事用のバッグに入っていた。どこに飛んどんねん。で、トリガーシフターはもう一つのを開けて見たら、バネの付け方も取り付けビスの数も違っていて参考にならな…

ふとんが吹っ飛んだのは見たことが無い

やっとBromptonの整備に取りかかる。まずタイヤのローテーション。今のタイヤ(Kendaの安っちいの)を早く使いきって、さっさとSchwalbeのタイヤと仏式バルブにしたかったので減りはじめていた後タイヤを前に。バルブナットを緩めたら、(英式なので)中のバルブ…

(mon) No.1465

リステリン2

辛い物食べた後リステリンで口ゆすぐと、ものすごい辛いから気をつけろ。

(sun) No.1464

整備に明け暮れる

昨晩に引き続き、整備&試走です。 キャノ子(Cannondale F4)のサドル&グリップ交換、試走 タイヤを剥ぎ取られたTwo'sDay用のMarathon(20×1.5)と、アメリカ旅行用の予備タイヤ、Stelvio folding(20×1.125)を整備の終わったSatRDayでサイクルハウスしぶやに買い…

除毛中

効果はあるが、抜けるまでけっこうかかるぞ。15分なんかじゃ抜けない

(sat) No.1463

XTシャドウ・リアディレイラー

来月のアメリカ行きに向けてSatRDayの整備。減ったタイヤを交換(結局最初についていたContinental Contactに戻した)、変速には問題なかったが、畳んだ時にチェーンが余り過ぎてからまってしまう問題を解決するのに、RDを現行のシャドウ・リアディレイラー(ト…

まだやってたのか

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/55855/full/ 42巻が出た時も書いたが、まだやってたのか。43巻が出るのは2020年と見た。俺は真澄よりオッサンになってしまったぞ。

(fri) No.1462

これは納得がいく

http://r25.jp/web/link_review/20008000/1122008062008.html?vos=nr25mn0000001 なるほど、家族の中で自分だけが蚊に刺されやすい(自分だけO型、あとはA型)のに、友人といると特別刺されやすいって程でもないのはそういうわけなのか。

見るとついはがしたくなるものランキング

何故か、俺がはがしたいものは一つも入っていない。 カツラ疑惑の有名人のカツラ ニプレス ヌーブラ 絆創膏 前バリのガムテープ

増え過ぎちゃって困るの〜

自転車は置くところがないので限られた台数しか持てないが、バッグはジェーン・バーキンかグレース・ケリー並みに持っている*1(ちなみにサンダルはSPDサンダルを含め、イメルダ夫人並みに持っている)。自転車専用の物でも10以上はあるはずだ。おそろしくて数…

(tue) No.1459

イヤホンしたまま寝ないこと

イヤホンしたまま寝ると、コードで首がしまっている時があるので気をつけようね。

銭湯代がまた値上がり

久々に銭湯に行ったんだが、入浴代が450円に値上がりしていた。20年前、ババンチョスをやっていた時は295円だったんだが。なぜその時のことを覚えていたかというと、当時の相方が295円ぴったしを持っていったら値上がりしていた、という歌詞を書いていたから…

(mon) No.1458

今日の一枚

またもやDef Leppard "Yeah!"。珍しくバカっぽいタイトルだが、カヴァー集である。だからこんな身もふたも無いタイトル。ビデオクリップにもなっている、Badfingerの"No Matter What"が秀逸。まあこれは原曲がどれだけいいか、ということでもあるのだが。ブ…

今日の一枚

Def Leppard "Songs from the Sparkle Lounge"。前回のJourneyといい、ベテラン・ロッカーが元気で良作をリリースしているのが愉しい。 ロック史上に残る名作"Hysteria"以降、(自分の主観的には)これといった作品がなかった感のある*1Def Leppardだが、今作…

あついぞ熊谷

4月頃放送された、アド街ック天国のDVDを見たら、熊谷が紹介されていた。雪くま(おいしいかき氷)、フライ(ふらい)、ホルモン焼、八木橋百貨店、妻沼聖天山(しょうでんざん)、うちわ祭りなどが紹介されてましたね。次は武蔵野うどんだな。フライ(ふらい)が高…

ナベアツ病

仕事柄、電話で到着時刻を伝えたり、時刻表を読み上げたりすることがある。14、33、47と伝える時、33でアホになりそうになって困る。重病だ。これは流行語になるのかどうかわからんが、候補には挙がるだろうな。

(fri) No.1455

床屋難民、亡命か

馴染みの床屋が閉店してしまい、床屋ジプシー状態だったが、今日行った床屋は上手だった。また行こう。バリカン買う話は先送り。

近所を徘徊

日が長くなると、得した気分になる。予期せず仕事が早じまいになった時は、Bromptonで近所をパトロール*1するのが日課だ。廃業したと思った銭湯がまたやっていたり、総菜屋に新しいメニューが加わっていたり(でも不人気)。 *1:徘徊とも言う

(thu) No.1454

天気が後倒し(?)

土曜日も自転車の予定があったのだが、土曜日の降水確率70%ですか。折角、最近お会いしていない方々とお会いできる機会だったのだが。前日に変わるかも知れないのでとりあえずは静観ですな。久々の坂なんで、NWTのインナーチェンリングを39Tにするか(普段は5…

今日の一枚

Journey "Revelation"。現代に生きる80年代ロック。新しいヴォーカリスト、Arnet Pinedaいいぞ。"Never Walk Away"などロックな曲が多いし。20年後もそのまま聞けそう。 ボーナス・ディスクは、かつての代表曲を新しいヴォーカリストでセルフカヴァーしてい…

(wed) No.1453

牛っぽいロードバイク

街でみかけた、牛っぽいロードバイク。ホルスタインのような白地に黒ぶち、BB周りはピンクにぼかしてある(おっぱい色ってこと?)トップチューブには「mooo」って書いてある。遊び心があるのう。