ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

整備に明け暮れる

昨晩に引き続き、整備&試走です。

  • キャノ子(Cannondale F4)のサドル&グリップ交換、試走
  • タイヤを剥ぎ取られたTwo'sDay用のMarathon(20×1.5)と、アメリカ旅行用の予備タイヤ、Stelvio folding(20×1.125)を整備の終わったSatRDayでサイクルハウスしぶやに買いに行ったら、金沢輪業の方が来ていて、例のフルカーボンミニヴェロ*1に試乗できた。カーボンフレームのしなやかな感触と極細の小径チューブラーの硬さが相まって不思議な乗車感だった。あと、SRAMのロードコンポ(Force?)がついてたけどやはり変速感が素晴らしい。OriBikeもあった。仕上げも良く、前輪がぐるんと回る機構、スプリング入りのキャッチロックなど、良く出来ているが、BromptonやTikitほどの魅力は感じなかった

  • Two'sDayのタイヤ装着 「乗り心地を良くしようと、太いタイヤにしたら、ドロヨケにくっついてタイヤが回らなくなった男がいたんですよ」「何〜 やっちまったな!」「男は黙って」「ドリルで穴広げ」

  • Bromptonにリアのマッドフラップとハンドルバー・キャッチスプリングを装着。タイヤのローテーションを忘れた

*1:ここで話題になっている物。驚異的な軽さだが、特別ヨワヨワ感も無く普通に乗れた