ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ煮

おとといの狭山湖さくら園遊会に作って持っていこうと、野菜は買っておいたのだが、木、金と遅番で肉屋に行けず作れなかった。昨日やっと肉屋に行けたので作ってみた。もうちょっと煮込めば完成。味噌入れ過ぎたか?

(mon) No.1374

江戸一うなぎボタ

東葛人さんたちと、江戸川沿い、吉川のうなぎ店「江戸一(かず)」に行ってきた。江戸川の堤防近くにあるが、見た目が店というより単なる民家なので、たいていの人は通り過ぎてしまうだろう。 かなり入りづらい店構えで、狭い店内に8人ひしめきあう。うなぎは…

(sun) No.1373

狭山湖さくら園遊会

金魚&ハルさん主催の狭山湖さくら園遊会(要するに花見)に参加してきた。今回は軟弱にBromptonで輪行、西武球場からちょっとだけ走る。 自分は遅番が続き、料理を仕込む時間が無かったのでビールを買って行っただけだが、皆さん素晴らしい食材を持ってきてく…

(sat) No.1372

天気持ちそう

29日、30日と天気が持ちそう。やった。 (画像)千鳥ヶ淵近辺

語りに心惹かれ

個性的なナレーターさんの声や語りに心惹かれる。滝口順平さん、若山弦三さん、最近亡くなった広川太一郎さんなど、女性よりはいぶし銀のおじさんが好きだ。最近独特のイントネーションに心惹かれるのは若本規夫さん。ラジオを聞きながらものまねを研究して…

(fri) No.1371

見に行きたいのはやまやまだが

ChicagoとHuey Lewis & Newsのライブ、見たいなあ。チケット代ものすごく高いんだろうな。 もう今年は高い買い物はできんので、どうするか。

それでも町は廻っている(4)

漫画はギャグとコメディしか読まない。しかしそのジャンルに於いても、なかなか面白い(と俺が感じる)物はないのだが、久々に面白い漫画を読んだ。メイド喫茶(と云っていいのかどうか?)が舞台だが、ご近所ギャグコメディだ。セリフまわし、ボケつっこみの巧み…

(thu) No.1370

3月のリファラ

特に話題も無いので、最近のリファラなど。 「上中里の飲み屋」上中里は都内のJR駅の中でももっとも寂しい駅ざんす。飲み屋なんてあるのか? 田端か王子に行かないと無さそう。 「レーパン 痔」今のモダンな、立体的なパッドの入っているのなら、痔になりに…

(wed) No.1369

パソコンにつなげるメーター

くりらじメカニクル3/16で、ブリジストンのサイクルメーターが紹介されていた。一日毎にデータを計測してくれて、USBでパソコンに繋いで自分のデータを管理できるだけでなく、専用のSNSサイトで(公開している)人のデータが見られたりするらしい。これはすば…

(tue) No.1368

ジーンズ

雨の月曜日、足の裏側というか後ろ側に「ジーンズ」と白ペイントで書いたジーパンを穿いている人を見た。「伝染るんです」かよ。センスがアレですな。 (画像)ふざけた名前のラーメン屋

(mon) No.1367

耳かきをする時も口が開く

昨日に続いて、今日もお仕事ざんす。外房まで行く予定だったので楽しみだったが、先方の都合で延期になってガッカリ。会社で電話番ですよ。 相変わらず花粉だか埃だかがすごいです。目薬をさすと口が開くのはよくありがちですが、なぜ耳かきをする時も口が開…

(sun) No.1366

春に向けて

これから自転車で汗をかいたり、肌の露出が多くなり怪我しやすくなる季節なので、わき毛を剃って、おまた毛も半分くらいにした。 しかし、春になるのが早い。早すぎる。もう一年も1/3過ぎてしまったではないか。何の進展もなく四月かよ。

(sat) No.1365

健康診断

何年ぶりかにバリウム飲んだ。一日気持ち悪かった。

Mac Mini

PC

何年ぶりか、メインコンピューターを新調した。Mac Mini Superdrive。設定はPowerbookから丸写しできたし、MP3データの転送やPhotoshopの動きも早くて快適。レイアウトやケーブルの取り回しはこれから考える。

(fri) No.1364

ここ数日の2枚組

John Fogerty Long Road Home: In Concert 雨で荒川サイクリングが中止になって、久々にだらけた休日を送っておりますよ。 ここんとこ、John Fogertyばかり聞いている。これは最近のライブ・アルバム。半分がソロアルバムからの曲で(もっと入れて欲しい曲も…

(thu) No.1363

悔しいです!

俺がパソコンの前で、ザブングル加藤のような顔をしていると思ってくださいな。 季節の変わり目、雨はつきものですよ。だからといって、なんだこの天気。何故今まで無駄に晴れて暖かかったのに、何故大事な今日明日は雨なのだ。せっかく今日定時あがりにして…

(wed) No.1362

自分発信の自転車&食イベント

今のところ二つ考えております。 江戸川CRで、吉川にうなぎ&なまず食べに行く 趣のある店構えの「江戸一」もいいが、月末某日に行く予定なので*1、もうすこし大きな、なまずもある店のほうがいいかな。 江戸川CR→利根川CRで、古河にメソウナギ(メクラウナギ)…