ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流山へ

帰ったらNWTに乗り換えて流山へ。この後は明日にしよう。どうせ明日書くこともないだろうし。 (NWT、一日) dst 18.59 tm 0.55.03 av 20.1 mx 32.5 odo 1094.1(+3490)

荒川上流は花がいっぱい

id:kimrinさん&id:haluzakさんが荒川上流に行くと聞いて、ご一緒させていただいた。戸田の素晴らしい桜並木を何箇所か通り、サクラソウを見て、追い風もあってハイペースで荒川の右岸を上流、北本の蕎店「阿き津」で早い昼食。荒川上流の楽しみが増えた。今…

(sat) No.1009

新・田中商店

移転したばかりの田中商店(博多長浜ラーメン)に行ってきた。カウンターと厨房が広くなった。例によってハリガネに刻みにんにくと辛子高菜を鬼がけ。

レバニラ炒め

レバニラ炒めって好きなのだが、ここ最近食べていない。雨上がり螢原もラジオ(べしゃりブリン)で言っていたが、バカボンのパパの影響で好きになった人も多いだろう。レバニラ炒めって別に難しい料理ではないと思うんだが、自分で作るとあまりおいしくないん…

やるマン最終回

20年続いた、吉田照美のやる気MANMAN!が終わってしまった。前にも書いたが、お下劣で面白い部分とカルチャーを両立させた、すばらしい番組だった。こんないい番組を切った文化放送はバカだ。照美の朝の新番組はとりあえず聞くとは思うが、もう文化放送は聞…

(fri) No.1008

面白いのは最初の5巻

ここ10年くらい、ギャグ以外の漫画を読んでいないのだが、連載漫画が面白いのは最初の5巻くらいのように思う。30巻続いている漫画の30巻はあまり面白くない。但し例外あり。

暑かった

今年はじめてクーラーをつけた。3月にこんなに暑くていいのか。東京プリンス&増上寺のしだれ桜は満開だったが。 (画像) 墓と桜(高輪にて)

(thu) No.1007

もうすぐ4月

2007年も3ヶ月経とうとしている。何もしないで3ヶ月経ってしまうことに危機感を感じる。果してこれで良いのかと。いや、良くない。 (画像) ワイヤーで作られた自転車。白金にて

ファーストが一番

またも「いつもここからの芸能株式市場」から。山田の「たいていのアーティストは、ファーストアルバム、初期の作品が一番良いんだよ」これは大きく同意である。勿論アーティストにもよるが。Dr.Feelgood、The Knack、Stray Cats、あと何だろう。

(wed) No.1006

狭山湖畔花見

4/7、狭山湖畔の花見だそうです。行く方いらっしゃいますか? 俺は行きは自走、帰りは当然飲むので輪行の予定。 (画像) うちの窓にくっついてたトカゲかカナヘビ

禁酒はできん

ツール・ド・美ヶ原もあることだし、せめて酒やめようと思ったが、無理だわ...

(tue) No.1005

美ヶ原

ツール・ド・美ヶ原に出ようか出まいか考え中。今年は坂に強くなるのがテーマではあるのだが。

千の風になって

車の中で「わたしの〜おはかの〜ま〜えで〜〜なかないでください〜」と大声で歌っていたら、信号待ちをしているオバチャンにガン見された。暑かったんで後ろの窓を開けてたのを忘れておった。下品替え歌の「わたしの〜おなかの〜う〜えで〜〜ださないでくだ…

(mon) No.1004

歌を書くことは自由な発想から

昭和歌謡の偉人、(作詞家)なかにし礼先生のラジオ番組*1での対談から。 「世代、性別、職業を超えた人から支持されるのが本当のヒット曲」 「歌を書くことは自由であるべきだし、この歌手のファン層はどのくらいだとか、ターゲットを限定して作って、いい物…

(sun) No.1003

うっきー式ヘッドレスト

id:utsukiさんがHurricaneにつけているのを参考に、SatRDay用のを、ちょちょいと作ってみた。もんじゃ焼きのハガシ(本物→下)ではない。カウチソファーにもなるぞ。大塚家具でこんなの買ったら6万くらいするぞ。

(sat) No.1002

材料購入

予備のスポンジゴムを含め、材料費2000円也。

年齢詐称問題 : ○繁久○、実は102歳だった

「これ以上歳をとりたくなかった。当時の幼馴染み、同級生も皆亡くなり、5年に4歳くらいのペースでごまかせば、誰も気づかないと思った」とは本人の弁*1。 *1:ウソですからね

(fri) No.1001

3月のリファラ1

ついにこのブログも1000回目になったが、書くこともないので、今月のリファラなど。 「牛乳トイレットペーパー海苔」藤岡藤巻の曲ですな。 「固定ギヤ ダイナモ」是非固定ギヤ車にもライトをつけてください。 「水戸 人妻 画像」「岐阜ミニスカート画像」「…

(thu) No.1000

忘れずにメモ

来月までに、SatRDay用のヘッドレストを作ること。

Tikit

今回の見どころとして、BikeFridayのニューモデル、Tikitを見られることがあった(片岡さん、何度も実演ありがとうございます)。一言で言うと、面白くてちゃんと走る。決して軽くはないが*1、なにしろ折り畳み&ロック機構が良く出来ている*2。素晴らしいアイ…