ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fender Flagship Tokyo

(mon) No.6959 原宿に出来た、Fender Flagship Tokyoに行ってきました。Fenderのギターもベースも買った事はありませんが。 入場制限していたので、ちょっと並んで入る。ビルのB1~3FまでがFender Flagship Tokyo。 Fenderが激推ししていたのがエレアコとエレ…

みさき

(sun) No.6958 昨日は隅田川花火大会で、物凄い混雑が予想されているので、我々は家のベランダから小さい花火を見るか、と思っていたら、在宅勤務の家人が外へ出たいと言うので、ビアパブイシイさんへ。新月ビア・アメリカンIPA(6.5)、うしとら・メンタルヘ…

やっぱりビンディングサンダルが欲しい

(sat) No.6957 roy-t.hatenablog.com 12年使用して、昨年バラバラになったKeenのビンディングサンダル。Keenではビンディングシューズとビンディングサンダルを作るのをやめてしまって、だからといってシマノの爪先むきだしのは嫌だな、他に何か無いかな、と…

バンプキャップ

(fri) No.6956 モンベルに行ったら、「帽体にクッション材を封入し 衝撃を和らげるキャップ」「バンプキャップ」を見つけたので試しに買ってみた。あご紐は無いので、倒れて脱げたら意味は無い。軟弱街ポタ用に使ってみるか。

鶯谷で #1cp

(thu) No.6955 鶯谷で #1cp 見つけた pic.twitter.com/45ExxFtfA4— ロイ飯田 (@royiida4005) 2023年7月27日 ついでに岐阜で見た農家タイプの #高所ドア #トマソン pic.twitter.com/8RWJMmwdB0— ロイ飯田 (@royiida4005) 2023年7月27日 「ボトルに飲料水無料…

爪削り探しは終わるのか

(wed) No.6954 TBSラジオ「工具大好き」で、Deen(ファクトリーギアの自社ブランド)のネイルシャーブナーを紹介していた。 ec.f-gear.co.jp ギター、ベースなどの弦楽器を弾くもんで、弦を押さえる左手の爪を短く保つ必要が有る。色々な物を試して、最近は工…

鶯谷で飲む

(tue) No.6953 何十年か振りに、鶯谷の信濃路へ。ホッキサラダ、赤ウインナー揚げ、手羽先餃子(良い)、小松菜おひたしもモツ煮、カツ煮、かき揚げそば。 小生は瓶ビールと蕎麦焼酎ロックだったが、家人はトマトハイとジンジャーハイボールを頼んだが、サワー…

CarryMe復活

(mon) No.6952 roy-t.hatenablog.com サイクルハウスしぶやさんにメンテというか、 修理に出していたCarryMeが退院、復活。チェーン、リアスプロケット、チェーンラインの見直し、ブレーキの調整など色々としてもらって、歯飛びも解消し、まともに走るように…

千駄木よく行くコース

(sun) No.6951 昨日は労働の後、家人と待ち合わせて「ビアパブイシイ」さんへ。うしとら・カウントダウンIPA(6)、志賀高原・信州事変(6.5、アップルIPA)、ブロッコリーのペペロン、コロネーションチキン。 不忍通りを渡った「毛家麺店」(マオケメンテン)へ。…

Keen焼け

(sat) No.6950 何十年もの間、KeenのNewportシリーズのサンダルを使い続けている。一時期は自転車用のビンディングタイプもあったが、残念ながら生産中止してしまった。しかし夏場の仕事以外の外出には相変わらず使っている。 日差しの強い日に、靴下を履か…

ビアジャージ

(fri) No.6949 アレなジャージを買ってしまった。ビアパブイシイジャージがピッタリ過ぎて家人用にしたので、自分用にビアっぽい物を。 アレなジャージを買ってしまった。ビアパブイシイジャージがピッタリ過ぎて家人用にしたので、自分用にビアっぽい物を。…

ちょっと岐阜

(thu) No.6948 ちょっとだけ岐阜 哀しきトンボ帰り何故か滋賀のサラダパン売ってた pic.twitter.com/9pJjB6BNzC— ロイ飯田 (@royiida4005) 2023年7月18日

自転車の人お断り?

(wed) No.6947これ、本当に考えないと「自転車の人禁止」になりかねないので、特にジャージ&レーパンの人気をつけて。 https://t.co/DG9KDljtBG— ロイ飯田 (@royiida4005) 2023年7月17日 「考えない」からやるんだろうな。ジャージのポケットに財布とスマホ…

Naraシリーズ再び

(tue) No.6946 https://roy-t.hatenablog.com/entry/20210918/1631890800 幾つか有る我々の推しブルワリー、埼玉小川町・麦雑穀工房の木樽熟成ビア、「Naraシリーズ」を家人が頼んでくれた。そのちょっと前にも通常のビアも頼んだ。 裏面左からBarrel of Sai…

出直しぬとり

(mon) No.6945 昨日は自転車乗ってから一旦帰って、夕方出直す。まだじんわりと暑い。行き先は川口・麦酒処ぬとりさんへ。本日2度目の川口西口。 ぬとり&オケイ・レッドエール飲み比べ、Shiromari(5.2)、柚子ぬとラガー(4.7)、ぬとラガX(4)、ズッキーニと夏…

荒川サイクリング未遂(2023-07)

(sun) No.6944 今月も恒例のぬとり朝食~荒川サイクリングに行く。小生はTikit、家人はBrompton。 川口の麦酒処ぬとりに行ったら、開いてないので浮間公園に移動、時間までコメダ珈琲で遅い朝食。前、二人でコメダ珈琲に行ったのは数年前の金沢か、などと思い…

メガネ、メガネ、メガネが無い...

(sat) No.6943 仕事用バッグから仕事用眼鏡が無くなった。歩いている時に落としたのか?何処で失くしたのかもわからない。取り敢えず間に合わせに以前使っていたものを持つ事にしたが、視力が微妙に合わない。新しい仕事用眼鏡を作るか。 ここ数年、近所のJi…

茹で卵の作り方の正解

(fri) No.6942 茹で卵ってどう作ればいいのか。今の時点で解っている正解は あらかじめ穴を開けておく 酢を少し入れる わからないのは 冷蔵庫で冷やした方がいいのか、冷蔵庫から出してしばらく置いた方がいいのか? 帰りの飛行機で、世襲デマ太郎の席だけ(…

カニカマ人生論

(thu) No.6941 清水ミチコさんの自伝っぽいエッセイ本。影響を与えた色々な人々の名がインデックスになっている。 PATE屋でバイトしていた事も知った(小生、パテとかテリーヌが大好きなので、行った事が有る) 音大が高くて諦めた、に同意。 人は生まれてから…

ラジオじゃないと届かない

(wed) No.6940 TBSラジオ「JUNK」などのプロデューサー、宮嵜守史さん(ヒゲちゃん)がラジオについて書いた本。 前半はどうしてラジオ制作に関わったのか、から、関わって来た番組、パーソナリティ、スタッフ、今の仕事、後輩に自分のやってきた仕事を振る事…

旨味しか無い!禁断の味

(tue) No.6939 最近、魚粉が好きだ。おでんには勿論、うどん、そば、ラーメンなどにもかけている。そんな中、有る意味究極の魚粉を見つけた。ドン・キホーテのプライベートブランドの「旨味しか無い!禁断の味 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」だ。 …

父に会うのも最後か?

(mon) No.6938 いよいよ頭と身体が弱ってきた実父と、その世話をしているうちにこちらも老化してきた母に会って来た。 父に会うのももう最後かもしれない。我々の事は認識してくれてはいるが、会話は噛み合わない。 帰りに野菜をもらって、日の丸ウイスキー…

夜の池袋2023-07

(sun) No.6937 昨日、Brompton In Palace Vol.67から帰宅後、用事で出かけていた家人に呼ばれ、池袋へ。 Brew Dogの看板のある店でIPAを一杯だけ。小さくて高い...パイントグラスでガバッと飲みたかった... 沖縄料理「やんばる」の居酒屋コーナーに行こうと…

Brompton In Palace vol.67

(sat) No.6936 ameblo.jp 雨が降るか微妙な天気予報だったのだが、なんとか持ちそうなので用事のある家人を置いて、Brompton1号(2013 M6L Desert Sand,3xxxxx)と輪行で独りたちかわ創造舎へ。 ビーチボールのように空気を入れて使うカスク 背負えば重くあり…

はかりを買ったので、重さを量ってみた(自転車編)

(fri) No.6935 自転車の重さを量る時は体重計で測っていたのだが、吊りはかりで測った方が楽な事に気付いて、買ってみた。 40kgまで測れるので、自転車や楽器や手荷物の重さを量るのには十分。Amazonで780円。 説明書は中国語と英語のみ。デフォルトがkgだし…

夏でもおでん

(thu) No.6934 日曜日におでん屋に行って、夏おでん(冷やしおでんではなく、普通に熱いの)も有りだな、と思い、尾久の九州屋さんへ。ここにしか無い「横詰」(油揚げの中に練り物と野菜が入っている)も買った。 濃いめのあご出汁つゆにしてみて正解だった。

BikeFridayの起こし金と手ぬぐい

(wed) No.6933 先日、久々に店でお好み焼きを食べて思い出したのが、ウチに有るBikeFridayの起こし金(お好み焼きを焼く時に使う道具。食器メーカーではこう呼ぶ)。 ヘラとかコテとも言いますね。ずっと予備のカトラリーの引き出しに入っているが、家でお好み…

恐怖の加水分解

(tue) No.6932 自転車趣味に戻って22年くらい経つと、持ち物も色々古くなってくる。まず、リクセンカウル(Rixen&Kaul)のショッパー(布バケツ)の内側のPVC(ポリ塩化ビニル)がボロボロになり、その粉が中に入れている物に着く。心を鬼にして捨てる事に… 先日タ…

夏でも鶏だしおでん

(mon) No.6931 昨日帰って来て、自転車をしまって出直す。日中は32°の猛暑だったが、夕方になると涼しくなった。「おでん屋 たけし」へ。夏でもおでん。鶏(白湯)だしと醤油ベースのあごだしのおでんをいただきました。 山下達郎ってあんな奴だったんだ。心底…

祝!日本全国タンデム自転車解禁!ライド

(sun) No.6930 7/1に東京都でのタンデム自転車が解禁されたという事で、Uさんの発案で東京駅に集まる。我々はBikeFriday Two’s Dayで。雨は上がったけれど、気温32°! タンデム車9台、ソロ2台、三河と大阪からのゲストも交えてで都心を廻ります。 東京駅~皇…