ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

はかりを買ったので、重さを量ってみた(自転車編)

(fri) No.6935
自転車の重さを量る時は体重計で測っていたのだが、吊りはかりで測った方が楽な事に気付いて、買ってみた。 40kgまで測れるので、自転車や楽器や手荷物の重さを量るのには十分。Amazonで780円。

説明書は中国語と英語のみ。デフォルトがkgだし、まあ見なくても大体解るが、ネットで翻訳して下さった方がいて、大変有り難い。UNITは単位変更。デフォルトがkgなので使わない。TAREは器に入った物を量る時、器を吊り下げてTAREを押すと一旦0になる機能。とりあえず部屋にある自転車の重さを量って見た。ライト、工具、輪行袋など、実際に走行する装備で量る。
Brompton 1号(M6L) 13kg
Brompton 2号(S2L-X) 11.5kg
ロイ用Tikit 15kg こんなに重かったのか!
家人用Tikit 12.5kg こちらも意外に重い!
Two’s Day 本体20kg サドルなど 5.8kg 合計25.8kg!
CarryMe 8.78kg