ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺でがまんしろ

世の30代の女性の諸君、君達は夢を見過ぎだ。俺でがまんしろ。金は無いが、退屈はさせんぞ。 (画像)桜の開化はまだ(隅田公園)

(tue) No.1739

家飲みをやめる宣言

今月、特にこの二日間は酒を飲み過ぎた。今の住処は酒屋が遠いこともあり、なるべく独り家飲みをしないようにしよう。ダイヤモンドの肝臓にも黄色信号が点いてしまったし。今までもしようとは思っていたのだが、家に帰ると飲みたくなっちゃうのよ。勿論、皆…

本家のメンテ、簡単にはいかず

本家の(ブログじゃない方の)ホームページを(自転車方面から)シンプル化しようと、ちょっとずつやっているのだが、元々の情報量が多いのと、画像が古かったりしてなかなか進まない。一旦全消去したほうが早かったりして。 NWTの画像も、今のと全然違うので朝…

(mon) No.1738

谷中花見

(sun) No.1737

ロクドーお花見ライド

里山の春をMTBで満喫。向かい風が強くて集合時間には間に合わないわ、肝心の花は少なかったし、一回前転したが、楽しかった。シングルトラックは躊躇せず下るべし。

(sat) No.1736

パーラー・ギター

左からギタレレ、モーリスのパーラー・ギター、K.YairiのPU付スモールボディ

(fri) No.1735

気になるCM

最近好きというか、気になるラジオCM。三線の弾き語りで「沖縄は美人が多い ホントホントサー おばあはまるでシーサーだよ 沖縄よいとこ一度はおいで」みたいな感じの歌で最後に「沖縄の旅 お近くの旅行代理店で」で締める。なんだコレ。スポンサーは沖縄県…

(thu) No.1734

『カップヌードル』の具材強化〜ミンチ肉が角切りチャーシューに

http://gourmet.oricon.co.jp/64537/ あの肉だかなんだかよくわからないの、あれはあれでいいじゃないの、おいしいし、と思うのは私だけ? どん兵衛のかき揚げ(?)もあれはあれで好き。「お召し上がり直前に入れてください」とあるけど、俺はお湯をかける時に…

かまたまらーめん

自他共に認める粉モン好きな俺は、出先のスーパーで麺類の品揃えを見るのが好きだ。ここはマルタイ棒ラーメン九州屋台味があるか*1、うまかっちゃんがあるか、寿がきやの味噌煮込みうどんがあるかなどを見る。焼きラーメンも並んでいた*2。 そんな中、その焼…

土日も遊ぶぞ

28、29日の天気予報が良好だ。うれしい。

(wed) No.1733

新型トレンクルだってさ

http://www.loro.co.jp/2009/03/post-4.html ♪どうでもいいですよ。金の掛け方が間違ってる。価格に似合った走りはしないよ。日本人の数字偏重主義の賜物。お金のある人は、カーボンのロードレーサーとか(軽いのにちゃんと走るよ)、Speeding Tikit買ったほう…

ペダルが回らない

Orcaのシフトワイヤー調整をして、ペダルに触ったら、軽く回らない。こりゃいかんので分解してグリスアップ。昨日の雨と去年の秋から整備していないのが祟ったな。

本家のホームページ

一年近く手つかずだった、本家のホームページを自転車方面から少しずつ手をつけている。無駄な情報と文章を減らして、機材の簡単な紹介だけにしようと思っている。

(tue) No.1732

ワイヤー交換

Orcaのブレーキ&シフトワイヤーをアウターごと交換した。インナーワイヤーは2年に一回くらいは替えていたが、アウターワイヤーは4年半前の購入以来、一度も交換していなかった。それにしてもフレームの中を通したり、ステムの中を通したり面倒だ。ロードやMT…

(mon) No.1731

洗車&メンテ

帰りは思いっきり雨に降られた。雨の中を走るのは嫌だ。タイヤの強度も落ちるし(パンク&パーストしやすくなる)、後々の洗車&メンテが面倒だから。今日教わった洗車&メンテ方法は、機材と薬品を揃える必要があるので、とりあえず従来の方法で。チェーンを洗浄…

CycleParty'09 in 荒川

家を出た時からどんよりした空模様だった。休むわけにもいかないので参加。時折雨が降る中開催。 会場に集合する皆さん ゲストのプロ選手&監督 恐れ多くもセンターに 皆で荒川を走るが、風が強くて大変。でも速い人は速い 選手を交えてトークショー Yukiさん…

(sun) No.1730

犬好きなお客様

犬が大好きで、道すがら見つけた犬の話ばかりするお客様と半日つきあったのだが、俺が犬肉料理を食べようと思っていることがバレたら大変な事になるな、と思いつつ半日過ごす。

やはり大阪はすごい

http://osakadeep.info/ 面白いのを見つけた。大阪の深いところを知ることができるサイト。面白い物、危ない物を追求しつつ、良心的な文章に好感が持てます。犬肉料理の記事が面白かった。愛犬家は読まないほうがいいです。あたしゃ機会があったら食べてみた…

(sat) No.1729

リオのカーニヴァルはすごい

ここ数年のリオのカーニヴァルには、わずかな布を股間に貼付けた女性も現れているらしい。踊っていて剥がれないのかとか、排泄の際はどうするのかなどいろいろ気になる。ラジオで聞いただけなので想像がつかない。