ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思うこと9.30

「一人旅する人は寂しい人なのか」←目的を持って何かを見たい時は一人旅がいいし、それを誰かと共有したければ二人以上で行けばいいと思う 「モテ系、D&GのTシャツ」←この程度でモテ系とか、笑わせるな。俺はD&Hだ*1! 京品ホテルが、例のリーマン・ショック…

(thu) No.2287

Drunken Lullabies

Flogging Molly "Drunken Lullabies" 私も大好きなThe Pougesなき後*1、アイリッシュ・パンクの伝統を受け継いで(?)活動しているFlogging Molly。 G&VoのDave Kingって大昔好きでよく聴いていたFastwayのVoだったとはビックリ。今時Fastwayが何度も出てくる…

ライカのデジカメも、高いのはいい

先日、ライカのデジカメを手にする機会があった。X1ってやつ。ミノルタ*1でも日産*2でもないよ。 http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x1/ 安いのはリコーかなにか*3のOEMっぽい感がありありだが、X1はライカ感とチタン感がある。ダイヤ…

(wed) No.2286

Grand National

昨日に引き続き、John Butler Trio "Grand National" 。 John Butler Trioは新しいのから溯って聴いているのだが、次作(最新作)"April Uprising"とはずいぶんと雰囲気が違う。作り込み感というか。 ライブや"April Uprising"を聴くと、この人は何をルーツに…

モーやめて欲しいニャ

擬人化した牛の「モーたまらん」「モー食べられないよ」、擬人化した猫の「眠いニャ」みたいな台詞、もうやめませんか。 あと、「人生には三つの袋がある。自分のきんたま袋と、父親のきんたま袋と、嫁のお父さんのきんたま袋だ。」みたいなスピーチももうい…

三枝師匠がリカンベントの話を

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」のゲストは桂三枝師匠。気になったものを使ってみたい性分らしく、最近はiPadとリカンベントが面白い、といった話をされてました。

(tue) No.2285

April Uprising

やっと仕事も暇になったので、先週ものすごい勢いで買ったり借りたりしたCDをまじめに聞く週間。まずはJohn Butler Trio "April Uprising"。今年のフジロックで俺的ヒットだったJohn Butler TrioのCDをやっと2枚買った。 R&B? フォーク? ロック? 何と形容し…

人によるだろう

「電車で他人に寄りかかられたら」←人による。おっさんでもいいけど、口が臭いのとバカみたいに香水臭い人だけはいやだ。 「黒髪と茶髪 どっちがモテる?」←俺は黒髪が好きだけど、それも人によるし、モテることより愛する人との関係を悪くしないようにするこ…

くいだおれ世界旅行

ベトナムからメキシコへ。ふたりの出会いに乾杯。

(sun) No.2283

知りませんでした

浅草コンビは、浅草出身でも在住でもない 浅草キッドも、浅草出身でも在住でもない ゆずこしょうには、こしょうは入っていない 雷おこしには、雷は入っていない

ウコンと書かれると

ネットでいろいろな物を買うと、「他のもどうですか、つーか買え」みたいなメールがくる。カタカナでウコンと書かれるとなんかドキッとする。

(sat) No.2282

わさび味チーズ

こんなんあんねんな。こんなんばっか食うてるから内臓脂肪が落ちへんねん。

(fri) No.2281

さんまパーティー

あるお宅のさんまバーティーに混ぜていただく。ごちそうになりっばなし。

(thu) No.2280

雑言9.22

芸能人も、パチンコのロイヤリティーをあてにするようじゃ終わりだな ちなみに私はパチンコ類はやったことがありませんし、やりません。思想上の理由もあって。やるのは温泉のスマートボールだけ 競輪はちょっとやってみたいのですが クレモンティーヌ「天才…

相変わらず音源集め

相変わらず音源集めですが、さすがに図書館とレンタルビデオ店の蔵書も枯渇してきたので、amaz◯nで注文。大量のCD(殆どが中古)が届く。これ以上荷物を増やしてどうするのか、俺。そして頼んだ後で注文し忘れたものを思い出す。

(tue) No.2278

秋はもの悲しい

世間様はお休みでしょうが、こちらはお仕事ざんす。その合間をぬって、相変わらず音源集めざんす。 しかしなんですな、涼しくなったことに皆喜んでいるようですが、18時でもう暗いんですな。日が短くなるとなんか物悲しいです。 自転車の人はちゃんとライト…

B-1 2010について考える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000050-oric-ent http://mainichi.jp/life/food/graph/b1atugi/?inb=yt 優勝は「甲府鳥もつ煮」だそうだ。これは食べたことがないな。今度わけも無く甲府に行くか。ついでにほうとうなんて食べたりして。2位の…

音源集め2

引き続き音源集め。

(sat) No.2275

音源集め

データベースとして使っているiPod Classic(120GB)に案外ロック・クラシックが入っていないのに気付き、音源集め。

(fri) No.2274

iPodに予約機能

移動などでiPodなどで音楽を聞いている時、この場所ではこういう順番で聞きたいな、と思うことがありませんか?プレイリストを何種類も作っておけばいい、という話も出ましょうが、iPodにセルフDJ機構というか、カラオケの予約機能みたいなのがあるといいな…