ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The KINKS Reunion

なんか金と話題作りとネタ切れの香りがしますが、楽しみではありますな。 ここ数年のRay Davies*1のソロアルバムも素晴らしいのだが、やはりバンドだからなし得る作風ってのもあるからねえ。味わいナンバーもいいけど、"You Really Got Me"や"Do It Again"な…

2月下旬

昨年12月に頼んだMTBは来るのが2月下旬なんだと。そんなすごいモデルじゃないよ。BikeFridayとか、Panasonicのオーダーシステムならもうできてるよ。待ってますけど。 (画像) またもやコントのセットのような店(港区芝浦にて)

(thu) No.1315

リファラ1.29

もう一月も終わりですよ。年月の経つのは早い。こんな感じで、80歳くらいになってしまうんだろうな。ってことで、最近の香ばしいリファラなんぞをご開帳。 「おなら 出ない」「おならしたい」ご自由にどうぞ。腸閉塞を患ってたりすると切実なんでしょうけど…

(wed) No.1314

メヒカリ

先日小名浜から買ってきたメヒカリ(生)を揚げずにできる唐揚げ粉で唐揚げ にした。うまい。

気がつかなかったダジャレ

土日出かけてたんで、土日のラジオ番組を一所懸命聞いてますよ。昨日ダルかったけど、もう直ったぞ。 「伊集院光 日曜日の秘密基地」から伊集院のオープニングトーク、自分は不器用だ、という話から。 折り畳み自転車を使っていて、自転車を折り畳むのは難し…

(tue) No.1313

疲れが出たか

昨日、一昨日と懸命に坂を登ったせいか、少し疲れが出た。この画像撮るとき、今朝までは力みなぎってたんだけどね...酒飲まずに寝られそう。

(mon) No.1312

北茨城あんこうツアー2

7:00 皆が起きる前に、近所を歩いて散策。平潟の町は小さい山がいくつもつきたっていて、面白い地形だ。漁港で朝市をやっていた。直に帰れば、あんんこうの加工品とめひかりの干物買って帰るところだが。 9:00 もう一度皆で朝市を見たあと出発。昨日の自転車…

(sun) No.1311

北茨城あんこうツアー1

6:30 普通電車で磯浜へ。車窓から北関東の冬景色を楽しむ。田んぼに氷がはってます。 8:10 水戸で乗り継ぎ。いつも思うが、なぜ乗り継ぎの電車に乗るのに階段を昇らなければならないんだ、とJRのご都合主義に怒る。隣に見える水郡線の新型車両が変な配色。 8…

(sat) No.1310

太田ホルモン

Tomo&Kaz家の備忘録にあった、小川町の「太田ホルモン」行ってみたいですねえ。行きは自走して、帰りはボールかホッピー飲んで輪行してくればいいんだもんね。ホルモンとビールは大好きなんですが、普段はあまり飲み食いしないようにしました。通風になると…

落下物の正体

寒風吹き荒ぶ、殺伐とした25日の金曜日。 そこそこ流れている幹線道路を走行中、前を走るトラックが、突然減速して車体を左に振った。追突は免れたが、トラックの避けたところにあった物とは...

スペシャルパーツ第2弾

SatRDayのスペシャルパーツ第2弾はこれ。スカイショックだとやはり長く、発信した時のテールアップとパワーロスが顕著なので(図で説明)、Birdy用のリアサスを短く切ってもらったものをつけた。これでも柔らかいんだが、しばらくこれでいく。スカイショックは…

凍結の心配はなかったが

昨日の雪で、路面凍結の心配があったんで早く出たのだが、心配しただけで済んでよかった。しかしこの時期、寒くて当たり前で、やはり温暖化しているのだろうな。

(thu) No.1308

悲しみは雪のように

いや、別に悲しくはないんですけどね。「あっ、雪...きれい。」「お前のほうがきれいだよ」「外は寒いけど、今夜は熱くもえさせて...」みたいなやりとりができない、ってくらいのもんで。 雪でやんすよおやびん。裏道はちょっと積もってます。明日凍ってなけ…

(wed) No.1307

いじるつもり

SatRDayをいじるつもりだったが、夕食作りながら酒飲んでたらできあがってしまった。明日やろ。

(tue) No.1306

プチ夜会

ちょっと用事があったもんで、Nikirinさんの夜会に参加。話題はフェアリングをどうするか、など。SatRDayのスペシャルパーツもできて、これでやっと完成形になるかな。今週中に組み付けて試乗したいところ。 (Orca、夜会) dst 21.24 tm 0.57.33 av 22.1 mx 3…

雪のはずじゃ?

雪、降ってませんねえ。早々にスタンバってたのに。

(mon) No.1305

SatRDayのFD調整とスペシャルパーツ

SatRDay用のスペシャルなチェーンリングの固定ボルトが届いていたので、帰ってきて取り付け。これでフロントの変速がうまくいった。DualDriveかIntego(内外装変速)のホイールにするか、という考えもあったのだが、とりあえずはこれでいいや。あとは車高を下…

自転車で音楽を聞くいろいろな方法

今日もいろいろな方法で自転車で音楽を楽しんでいる方がいた。イヤホンを耳の中に入れると周りの音が聞こえなくなるのでやめましょうね。 ハンドルバー、もしくはリカンベントのヘッドレストに電池式のアクティブ・スピーカーを装着する(そういう製品もある)…

荒川サイクリング

寒い中、iPod+Soundwalkを装着して途中までOrcaで参加。カメラ忘れたので画像は無し。China Mascot(Performer)の新しいハイレーサーはなかなかカッコイイ。相変わらずMango(ヴェロモービル)はいろいろな人から注目されてたな。 (Orca、半日) dst 32.77 tm 1.…

(sun) No.1304