ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

北茨城あんこうツアー1

6:30 普通電車で磯浜へ。車窓から北関東の冬景色を楽しむ。田んぼに氷がはってます。
8:10 水戸で乗り継ぎ。いつも思うが、なぜ乗り継ぎの電車に乗るのに階段を昇らなければならないんだ、とJRのご都合主義に怒る。隣に見える水郡線の新型車両が変な配色。
8:40 大甕駅。日立電鉄の駅跡は、駐車場になっていた。なぜか発車音が「恋のメキシカンロック」。鮎川駅もレールが完全に撤去されてましたね。
9:20 磯浜駅。NWTを組み立て、北茨城市内を散策。
10:40 宿でKazさんと、大津港駅で他の自転車組(全7名)と合流、出発。肉屋でコロッケを買い(それが昼食)、坂を登る。途中凍結部分があり、
自分は押し歩きしたが、リカンベントのおのさんとうっきーさんは乗って上がって来た。しかもおのさんは暑いと下はレーパン一枚!雪景色の中を!花園神社の手前の市の休憩所で買ったコロッケとTomoさん持参のパンで昼食。
花園神社は立派だ。横に滝があるが、半分凍っていて美しい。
ダムの後、電話をとっていたら皆を見失い、浄連寺をすっとばして先に行ってしまっていた。そのあと皆と合流。大津漁港の大きな売店で魚を見たり(買いたかった...)、公園から六画堂を見て宿に到着。宿に集まったのは総勢17名。宿はPHS圏外なので更新できず。
夕食はどぶ汁(濃厚味噌+あんきも味)あんこう鍋、ひらめの刺身、つぶ貝、蟹、その他盛り沢山。
dst 68.41 tm 4.09.21 av 16.5 mx 52.0 odo 1852.9