ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へんないきもの

久し振りに買いたくなった本。品川周辺の本屋にもなく、当然綾瀬近辺の本屋になんかないので、通販で注文。実在する、へんないきものを集めた本。へんないきものは大好きなので、来るのが楽しみ。 しまった。洋書のリカンベントの本、頼んどくんだった。失敗…

中華鍋

永年使っていたテフロンの中華鍋のテフロンが傷んできたので、新しい中華鍋が欲しい。最近、チタンのものも出ている。チタンにコーティングしてあるものもあるが、あれはすぐコーティングがはがれそうだ。無塗装のものは一万円以上するものもあるが、そこま…

ベルト

強風のため、自転車通勤を断念。それは正しい判断だったと思う。 NWT用に、パッキングベルトを充実させることにした。15mmのベルトを、片側を糸で縫う(画像)。

マラソン乱入男

全世界の人間を敵に回したバカ、コーネリアス・ホラン。40万円の罰金と執行猶予付きの禁固1年?? デ・リマ選手が金メダルをとったときの報奨金(って言うのか?)の額を考えても、デ・リマ選手が次のオリンピックに出るまでの時間を考えても、罪、軽くねえか!? …

No.68

2ヶ月続いた

このダイアリーも、2ヶ月続いた。自分のホームページと違って、掲示板に書くような感じで書けるので楽でいい。 俺ははてなアンテナは、泥山田さんの「はてなに集まる自転車好きの人」を使っているんですが、自分のアンテナ作ろうかな。

茄子の食べ方

茄子と白茄は、どう料理すればいいものか...自分の知っている調理方法といえば、 1.味噌汁に入れる 2.茄味噌炒めか麻婆茄子 3.弱火で焼いて味噌田楽のように辛味噌*1をつけて食べる こうして挙げていくと、味噌ばっかりだな。 茄子づくし第一弾は、麻婆茄子…

雨続きで乗れん!

台風の影響か、雨は降ったり止んだりで、今日も渋々電車通勤。明日はやっと自転車に乗れそうな感じですが。

No.67

ヤボ用

昨日から雨である。8月だというのに、梅雨みたいだ。郊外のとある巨大ホームセンターに寄る。Orcaでトレーラーを引くための、ガス用のナットとか、BD-1のステムを交換するためのスナップリング*1、工具などを仕入れる。 その後実家に顔を出す。正月以来だ。…

No.66

(^^;)ちょっと練習

仕事の後、都内某所で、(^^;)の坂本助教授&マディーさんとちょっと音合わせ。やっと、音楽のやる気スイッチが入ってきた感じ。(画像)綾瀬駅前で、鳩を手に乗せているおばさん

さ〜て、今週のウィサンは

今週、というか今日のWeekend Sunshine(NHK-FM, navigator:Peter Barakan sat. 7:15-9:00)は久々にナイスな企画。戦前、戦中のブルーズ特集。貴重な音源が聴けて嬉しい。 Little Walter*1はやっぱりいいわ〜。 *1:戦中から活躍している、アンプリファイド・…

No.65

オリンピック

今、BS1で自転車のクロスカントリーをやってます。テレビ放送はないものと思っていたので、ちょっとうれしいっす。見ているだけなら、オフロードのほうが面白いと俺は思う。自分で埃まみれ、泥まみれで走る趣味はないので。 しかし、素手で走っている選手も…

鍾乳洞巡りのリポート

8.27の奥多摩鍾乳洞巡りの模様を本家のほうにアップしました。詳しくはこちらから。

No.64

(^^;)打ち合せ

今日は(^^;)東日本組の、打ち合せと称した飲み会。さすがに酔っぱらったので、もう寝ます...

鍾乳洞ポタ

21:30、鴬谷から自走して帰ってきました。楽しかったし、二つくらいおりこうになっちゃったものな〜〜(小俣風)。 なぎの隊長、いや皇帝、Pocoさん、おおわきさん、山さん、お疲れさま&ありがとうございました。

No.62

自動車通勤

営業車が12ヶ月点検なので、昨日、今日と営業車→代車で久し振りに自動車通勤。今週雨が多かったり、こういった都合で、自転車に乗ることが少ないかも。昨日は整備工場→家の3kmくらい、今日に至ってはまったく自転車に乗らずに寝ることになるだろう。 明日の…

No.61

地獄のチキンライス

料理の材料を買いに、スーパーに行ったら、冷凍食品が4割引ということで見てみたら、「地獄のチキンライス」というのがある。よく見たら、「地鶏のチキンライス」だった。「地獄の〜」って、Kissかよ*1。 *1:70〜80年代に活躍した、派手なメイクとシンプルな…

料理

豚の小間切れが安かったので、大量に買って、昨日はうちの実家の定番メニュー、肉野菜炒め焼そば(どろソース)、今日はゴーヤ・チャンプルー(画像)を作りました。 中華鍋、新しいのが欲しいなあ。あと雑穀米を炊くのに、炊飯土鍋と圧力がまが欲しい。

リポートをアップ

8.21のSoul Shadows & 長見順トリオのライブリポートをアップしました。こちらからご覧ください。 続いて、8.22の荒川サイクリングのリポートをアップしました。こちらからご覧ください。

No.60

荒川サイクリング・リベンジ

先週中止になった荒川サイクリングのリベンジマッチ。入れ替わりで40人近く来たのだろうか? 盛り上がりました。後日リポートをアップしておきます。

No.59

 ライブ2連発

今夜は北千住ダンデライオンで榎本実の新バンド、Soul Shadows(画像)と長見順トリオのライブを観る。面白かった〜。充実の夜でした。

No.58