ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ライカのデジカメも、高いのはいい

先日、ライカのデジカメを手にする機会があった。X1ってやつ。ミノルタ*1でも日産*2でもないよ。
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x1/
安いのはリコーかなにか*3OEMっぽい感がありありだが、X1はライカ感とチタン感がある。ダイヤルでマニュアルでフォーカシングができて、シャッタースピードを調節して深度調節ができ、左側の(巻き戻しノブっぽい)丸いのを押すとストロボがでてくる。いいなあコレ。買えないし、どうせ買ったってPentaxの防水コンデジしか使わないのはわかっているんだが。
http://kakaku.com/item/K0000058744/
お値段も強気。21万!値引き無し!要らん!でも本当はちょっと欲しかったりする!

*1:昔そんな名前のくそでかい一眼レフがあったのだ

*2:チェリーX1Rってのがあった

*3:と思ったら、フジらしい