ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

増え過ぎちゃって困るの〜

自転車は置くところがないので限られた台数しか持てないが、バッグはジェーン・バーキングレース・ケリー並みに持っている*1(ちなみにサンダルはSPDサンダルを含め、イメルダ夫人並みに持っている)。自転車専用の物でも10以上はあるはずだ。おそろしくて数えてないが。別に集めるのが趣味というわけではないのだ*2。前後用サイドバッグ(パニア)、リカンベントのシート用、リクセンカウル用のなど、自転車の種類によって増えてしまっただけだ。一つで済めばどれだれ楽かと思う。Bromptonにも(NWT、Two'sDay、キャノ子と兼用で)リクセンカウルのフロントバッグを使っているのだが、小さくて一泊二日の荷物が入らないのでBrompton用のバッグにするか、などとも考えている。でも皆で出かけると誰か同じの持ってんだよな。特にSバッグ。当分リクセンカウルでいいや。
それよりこの時期、欲しいのは防水のメッセンジャーバッグである。普段仕事の移動でもモンベルメッセンジャーバッグを使っているが、雨に濡れると水がシュミシュミになるので困る。防水のバッグを使っていないのは重いのと、荷物の出し入れが面倒だからなのだが、最近のはそれほど面倒でもないんだな。ファスナーで開けられたりするし。メッセンジャーバッグはレインカバーが無い(あっても意味が無いから)から防水でもいいよな、いーよなおじさん。でも高価だ。ポンチョ買ってバッグの上から被ったほうが利口かねえ。
以前くりらじで、防水のバッグ内で水筒が開いてしまい、その防水性故、中の本などが水びたしになった、なんて話もありましたが、俺も年一回くらいやるんで、それがコワイなあ。

*1:ジェーン・バーキンのコレクション見たことあんのかとか、一つ一つの金額が違うだろうとか言われそうだが

*2:これは自転車でもベースでもそうで、目的別に揃えたら増えてしまっただけ