ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

クアッドアダプターを活かす

(wed) No.6317
自転車も乗っていなくて、久々の自転車ネタです。
ウチの自転車の多くのハンドルバーに、リクセンカウル(KLICFix)・クアッドアダプターが付いている。日本では人気が無いが、小生は優れたシステムだと思っている。クアッドアダプターはドイツ本国ではまだあるらしいのだが、日本での取り扱いをやめてしまったので、手に入り難くなってしまったのだ。
自転車のスマホホルダーを考える - ロイ飯田の怠惰な考察
それに元々持っているフォンバッグ (AK814)をつけて使うのだが、はスマホの保護と言う点は良いが、指紋認証が使えなかったりと操作性に不満が有った。せっかくの防水機能だけど雨の日は基本的に乗らないし。
以前買っておいたリクセンカウル・フォンパッドループ(AK821)と、もはや日本では貴重なクアッド・ミニブロック・アダプター(AK830)を組み合わせて使えないものか、と考える。
そのままでは付かないので、ドリルで穴を少し広げる

付きました。回転とクリックストップは効かなくなります

Bromptonに装着。問題無し

しかしここまでやって、知ってしまった!本国ではこういう物があることを。
KLICfix PhonePad Quad Mini 2720

フォンバッグも現役ではないか。あと、商品番号はドイツと日本で違うのね。これ買っちゃおうかな。家人の分も欲しいし。