ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2004-06-29から1日間の記事一覧

人と音楽の同時代性

telavivさんのダイアリーにもコメントしたのだが、どんなジャンルであれ、音楽をやっている奴は(プロは当然、学生の文化祭バンドでも)、自分のやっている音楽のルーツを知るべきだろう、と思っている。例えば日本のパンク系のガキバンドを聞いてパンクバンド…

5本指の短い靴下

夏場は、ユニクロの5本指の短い靴下を使っている。これはいい。自転車に乗るようになってから、夏場ゲタを履かなくなった。SPDゲタでも作るか? 自作できそうだが、あぶないからだめだな。

謎のメモ書き

また例によって、枕元に謎のメモ書き。「とんかつおばさん コールタールを坂に塗装する」なんのこっちゃ。このメモ書きを書いた直後に俺が死んだら、ポアロもホームズも金田一も悩むにちがいない。TBSラジオ「宮川賢のパカパカ行進曲」で、ボロ家の屋根にコ…

パンツ一丁の謎

物の数え方は、いろいろと難しい。例によってトシのせいで変なことを思い出す。パンツはなぜ「一丁」と言うのか。穿いていない状態、単なる物として数えるときは普通に「枚」って言うよな。下着泥棒が捕まったときとか。「一丁」って言うのは、穿いている状…

大汗かいて

路面に映る逃げ水が 夏の暑さを思い出させる いろいろ考えさせられる また夏がやって来る (十 一郎(現 ロイ常一郎)作「逃げ水」(名曲*1より)夜が暑くなってきたら、もう夏である。たまには、逃げ水や陽炎が見えるような場所を走ってみたいものである。滝のよ…

No.6 そろそろ書くことがなくなってきたかも