ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

橋立鍾乳洞&秩父散策

5:00 準備完了。これから出発。
6:00 東武伊勢崎線。ちょっと寒いが、いい天気だ。サイクロコンピューターの時計を合わせようと思って、セットボタンのつもりがオールクリアを押してもうた。なんでこんな危険なボタンが隣にあんねん。タイヤ周長はなんとなく推測で1460mmくらいに設定、しかしオドメーターのセットのしかたがわからず。やってもうた。
7:00 秩父鉄道羽生駅発車。フリー切符1400円を買い、産まれて初めて秩父鉄道に乗った。昔懐かしい国電の車両。窓が汚い。田園風景をガラガラと進む。

画像をアップしているうちに行田市を通り過ぎてしまった。そうだ、今度行田にフライとゼリーフライ*1を食べに行こう。またフリー切符を買って、沿線を散策してみるのもいいだろう。
寄居を過ぎると、田園風景が終わり、山が近付いてくる。
秩父鉄道の駅はスイス風(?)*2長瀞駅をはじめ、味のある昔からの駅が多い。長瀞駅を過ぎると、もうすぐ秩父だ。
8:30 NWTを組み立て、秩父市内を散策。古い建物も多く、なかなかいい町並みだ。
9:00 西武秩父駅でNさん、Oさんと合流、彩甲斐街道を西へ。
9:30 橋立鍾乳洞。観光洞とはいえ、洞内は高低差があり、穴の多い石、宙に浮いたような石もあり、面白かった。
10:30 橋立鍾乳洞前の茶屋でそばがきしるこちう。
その後、さくら湖&浦山ダムに。
13:15 けふのおひる(こぐさん風)は、秩父市内に戻り、くるみそば。そばつゆにすったくるみをいれて食すもの。蕎麦湯がうまい。
14:45 夕食用に、岩魚寿司とだったん蕎麦を買い(OさんもNさんも、野菜を買ったりしてほんとに夕食の買いものみたい)、秩父駅で解散。
15:17 NWTをしまい、また秩父鉄道に。山帰りのおばちゃんが多く、すごい混雑。
17:06 また羽生から東武電車。
19:30 帰宅。落ち着いて、岩魚寿司ちう。
dist 16.18 time 1.11.27 av 13.6 max 115.7(?) odo 17.1(?)
http://d.hatena.ne.jp/nagino/20050327
http://d.hatena.ne.jp/owaki/20050327

*1:どちらも、名前から来るイメージとは全く違う食べ物

*2:スイスに行ったこともないし、帰りにもう一度みたら屋根が赤いだけの、普通の田舎の駅だったが