ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

SatRDayこそディスクなんだけど

先日の秩父のときに、Oさん&Nさん(何と3人ともSatRDayオーナー!)と話した話題だが、SatRDayリカンベントなのに下りが弱いのだ。リカンベントだから、前にのめる恐さはないのだが、なにしろブレーキが弱い。
リカンベントなのに前重(=後ろが軽い)なのでリアブレーキがきかないし(すぐロックしてしまう)、前輪はチェーンとの干渉があるのでTektroのミニVしかつけられない*1し、ホイールが小さいので、ブレーキをかけるとリムがすぐ熱を持ってしまい、タイヤがパンクorバーストしやすいのだ。Orcaとか、後ろが重くてホイールがでかいやつはVブレーキで何の問題もないんだけど。
本当はSatRDayにこそディスクブレーキが欲いのだが、しょうがないので今となってはブレーキのかけ方を工夫するしかないとあきらめている*2。だから、自転車で山登りするときで、電車の乗り換えが少ないときは、運ぶの大変だけどOrcaを持っていこう、ということになるわけです。
今夜予定通り某所でパイプベンダーをお借りして、いよいよ明日、Orca足製作にとりかかります。その後この話題にふれないようなら、失敗したと思ってください...

*1:これに関しては、いろいろ工夫している方もいて、普通のVブレーキをつけたり、フロントフォークをまるごと取り替えて、ディスクにしている方もいますが

*2:自分の場合、リアブレーキにブレーキ・モジュレーターを入れたりしています