ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

タイヤが減らねえなあ

昨日のアホみたいな渋滞がうそのように空いていて走りやすいが、昨日の強風、一昨日のロングライド(?)でちょっと疲れがある。(Orca、行きのみ)dist 19.03 time 0.44.59 av 25.2 max 38.0 odd 2865.6
NWT(2004年5月購入)が今1700kmくらい、Orca(2004年7月購入)が2900kmくらい走っている。なぜかタイヤが減らないし、チェーンものびない。消耗部品が長持ちしている。
NWTにはSchwalbe Marathon Slick*1OrcaにはSchwalbe Marathon*2と、トレッドが厚く減りにくいタイヤを使っているせいもあるが、BikeEBD-1のときのように、高いギアでスタートしたり、高ケイデンスで回して走るようにしたせい=力まかせに漕がなくなったからなのか。それでもOrcaは4000kmくらい走ったらもう一度計って、ちょっとでも伸びていたら交換しよう。OrcaにもMarathon Slickを入れたいんだけど、当分交換の必要はなさそう。

*1:20=406×1.35

*2:26=559×1.50、リアは初期に一度バーストして取り替えています