ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

日立電鉄、なくなってしまうのか...

BD ML*1から尾崎@フランスさんの投稿。来年3月いっぱいをもって、日立電鉄が廃業されることになったらしい。半分びっくりで、もう半分は「よく今まで持ったなあ」という感もある。味のあるローカル私鉄がなくなってしまうのは旅の楽しみが一つなくなってしまうので、残念だ。何か泣けてくる。
http://www.hitachi-dentetsu.co.jp/rail/index.html
しかし、日立電鉄にホームページがあるとは驚いた。電車とかけっこう今様になっているし。昔は本当に博物館級の古〜い電車ばかりだったのだ。旅の者にとっては、それがよかったのだが。
正月には北関東のどこかを自転車でぶらぶらするのがここ数年の慣しなのだが、今年行くところは決まった。久し振りに常陸太田の街*2でも見よう。変わってないと思うけど。

*1:折り畳み自転車のメーリングリスト

*2:昔の建物や、街の造りがそのまま残っている