ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

東京国際自転車展

行ってきましたよ、丸腰(電車)で東京国際自転車展(サイクルショー)。気付いたこと。id:ko10rouさんと重複する部分が多いんですが。

  • 雨なので電車&バスだったが、行きづらく交通費がかさむ
  • 年々展示がショボく、ママチャリ指向になっている
  • Sがのさん(&息子さん)に久々に会ったが、本当に痩せていてびっくりした
  • サイクルハウスしぶやの鬼カスタムは今年もすごい。New Birdy & Tartaruga Sportsのハイポリッシュ仕上(キレイです)、BromptonのRoloff & Speeddriveの内装28速など。Tartaruga Sportsにカーボンのウイングのついたのには笑ったが
  • ダイナモ(ハブダイナモ)用ライト(特LED)が結構出ていたが、スタンドライト(停車中にも点灯する)物は少ない
  • Sigmaダイナモ用ライトがいろいろな点でよく出来ている。B&M>Sigma>Shimano>その他か
  • ShimanoMTBとロード系のパーツの展示無し。展示しろよ。
  • TOBU(AERO)の電動アシスト自転車は携帯電話の充電もできる
  • レバーも何も無いスティックを片手で持って動く3輪車(画像)が面白い。誰かロデオミーティング用に買わないかな
  • サイクルモードでも見たが、固定ギア(fixed gear)車を結構見る。置くところがあれば一台あってもいい
  • Suntourのサスペンション・シートポストはいい。Two’s Dayのストーカ用に買おう
  • 謎の折り畳み自転車、FRIDAY X。そつなくまとまっているが、価格も機能も魅力も微妙。
  • Giantの新しいシティサイクルはライト&ワイヤーロック内臓、サイドバッグ標準装備だが微妙な価格設定なのでどうかな
  • アオバ自転車店」の宮尾さんのトークショーを終わりのほうだけ聴いた
  • Ex Walkerに外装2速が出た
  • IKD(BikeFriday)の]無人展示もあった。片岡さんのメッキPocket Rocketと、manさんの荷物満載&マップケース装備のNWTNWTの積載システムは多くの人に注目されていた
  • Pacific社のハンドサイクル、Handyはコストパフォーマンスも良く、なかなか良い出来。シートはハンモックタイプにすればもっといいと思うが