ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

気に入ってたパーツが次々と生産中止に

Sunのリムが生産中止になった。今まで乗った3台のBikeFridayはすべてSunだ。Two’s Dayはホイールを使い回さない(というかフロントはともかく、リアエンドが140mmなので使い回せない)つもりなのでいいのだが、NWTSatRDay MK2で、ハブダイナモの前輪を組んで使い回そうという計画だったのだが、ハブダイナモホイールを装着したときに前後が揃わなくなってしまう。困ったな。
そこに追い討ちをかけるように愛用しているSchwalbe Marathon Slick*1の406(20HE)が残念なことに生産中止になってしまった。どうすればいいのだ。ますます変なことになってしまったではないか。そのへんも気になったので昼間、サイクルハウスしぶやにタイヤを見に行ったのだが、Continental Contact(20×1.375)、Continental City Contact(20×1.25)というタイヤがあった。しかしこれの不可解なところは、BD-1サイズのはリフレクターがついているが、406は真っ黒なのだ。リフレクターがついていればは車からの認識性も良いし、見た目もMarathon Slickとそれほど変わらない。しかも1.375幅なら、メーターの設定も変えなくて済む。これがいいかな。減ったタイヤからContinental Contactに切りかえて行くか...Schwalbe社の人、Marathon Slick(406)を生産中止にしたことでヘヴィーユーザー*2を逃したぞ。代りのは無いのか。

*1:タイヤ、NWTTwo’s Dayに使用

*2:こちとら、BD-1&BikeE時代から交換タイヤ&オーダータイヤはすべてSchwalbeじゃ。但しトラスラ以外。14インチのも出して欲しい