ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

縦位置ハンドル

http://www.atnak.com/blog/archives/000968.html
http://d.hatena.ne.jp/kogkog/2006032

人間の腕を自然に下ろした時に、手は身体の横で左右方向に甲が向くのが自然だ。そのまま腕をあげてハンドルを握るとき、フラットバーを横に握るよりも、バーエンドバーなどを使って縦方向に握るのが自然だと思う。(@nakさん)

確かに言われてみればその通りである。自分がフラットバーを好んで使っているのは、折り畳んだ時の収まりがいいから、というだけの話だ。NWTもフラットバーで押し通すつもりだったが、結局バーエンドをつけてしまった。
AsakoさんのCrusoe(ついに完成したのね)のように、Hバーの縦棒にシフターとブレーキレバーをもってくる、というのはなかなかいいアイディアかもしれない。それ以前にNaokatohさんのTraincleや、H野さん&こばさんのAirGlideのように、STI Touring Bar*1にフーデッドレヴァーという組み合わせは見ていたのだが、Hバーでできるとは思わなかった。
今見積もり中のTwo's Dayは前後ともHバーで、XTのDual control leverをつけるつもりだ*2。Dual control leverは横棒につけるつもりだが、これを読んで縦棒につけるのもいいかもしれない、などとも思った。

*1:Hバーの縦棒が前に伸びた形のハンドル

*2:安く済ませるつもりだが、ここだけ高級パーツを装備。俺はSRAM Rocketのトリガーシフターを愛用しているが、変速に慣れていない人が前に乗ることも考えてこうする予定。RDはトップノーマル。俺が混乱するので