ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

PBのアレンキーはいい

工具箱は整理しているし、家で作業する時はビニールシートを敷いてビスやアレンキーをなくさないようにしているのだが、どういうわけかアレンキーがなくなるのだ。先日も3mmのアレンキーが無くて、お出かけ用の工具袋*1からマルチツールを出すというていたらく。よく使うサイズはPBのメッキのを使っていて、これが錆びず、メッキも丈夫、油のついた手でもそれほど滑らない、それほど高価でもない、といいことづくしなのだが、最近のは真ん中に色がついてサイズが一目で解るようになっている。5mm、6mmなんてのは見れば解るが、3mm以下のはサイズの判別が難しいのでこれはありがたい。なくさないようにしよう。ちなみにボールポイントのも持ってますが、ボトルケージの付け外しくらいしか使いません。ボールポイントはやたらに多用すると、ボルト(特にアルミ)を傷めるので気をつけてください。
あと、お出かけ用の工具袋に必ず入っているのはBikeFridayの備品のクランク型の5&6mmのアレンキー。輪行の必需品ですね。

*1:リカンペント&ロングライド用と、ショートツーリング用の2セットある