ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

iPod、分解される

Rikiさんのありがたいアドバイスもあり、どうせゴミになるのなら、ダメモトで分解してみようということで、iPodを開けてみた。ネットで仕入れた情報で、裏の金属のカバーはただはまっているだけ、というのはわかったので、カッターの刃をつっこんで開けた。傷ばかりついて、なかなかきれいには開けられなかった。これはAppleがやりたがらないわけだ。中の部品はボルトでとまったりしていなくて、ただ押し付けてあるだけ。大胆で合理的な設計だ。最初にちっちゃ〜いHDDが見える。これが40GBもあるとは信じられない。こんな微細な物、ちょっとした衝撃や過労で狂ってしまってもおかしくない。
秋葉原でHDDを探してみたら、バルク品の20GBが7千円であったので購入。しかしMacのデスクトップには現れず、只今初期化中。いつまでかかるんだか。