ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

電動にするといろいろ可能性が

http://d.hatena.ne.jp/utsuki/20080819
うっきーさんのところでもDura-Aceの電動シフターの話題があったが、これが普及するといろいろと可能性が出てくる。

  1. マニュアルとオートマティックを切り替えて使える(従来からある内装4速のオートDの応用)
  2. タンデムで、キャプテンとストーカ、両方にシフター(シフトスイッチ)をつけられる
  3. 設定を変更して、(カセット・スプロケットが)7速だろうが11速だろうが、カンパニョーロだろうがサンツアーだろうが同じシフターとディレーラーで対応できる
  4. 輪行の時、シフトケーブルが無いので、ステムを抜くorハンドルバーを外すなどが簡単(ブレーキワイヤーは、レヴァーのところで外す)
  5. 自転車本体ではなく、身体にシフトスイッチをつけられる 右乳首を押すとRDがシフトアップ、つまんで引っ張るとシフトダウン、とか、足の指を動かして変速とか