http://d.hatena.ne.jp/utsuki/20080819
うっきーさんのところでもDura-Aceの電動シフターの話題があったが、これが普及するといろいろと可能性が出てくる。
- マニュアルとオートマティックを切り替えて使える(従来からある内装4速のオートDの応用)
- タンデムで、キャプテンとストーカ、両方にシフター(シフトスイッチ)をつけられる
- 設定を変更して、(カセット・スプロケットが)7速だろうが11速だろうが、カンパニョーロだろうがサンツアーだろうが同じシフターとディレーラーで対応できる
- 輪行の時、シフトケーブルが無いので、ステムを抜くorハンドルバーを外すなどが簡単(ブレーキワイヤーは、レヴァーのところで外す)
- 自転車本体ではなく、身体にシフトスイッチをつけられる 右乳首を押すとRDがシフトアップ、つまんで引っ張るとシフトダウン、とか、足の指を動かして変速とか