ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

SatRDayの変速を見直す

SatRDayの、フロントをアウターにするとアイドラーからチェーンが外れ易いのをなんとかしたいのですよ。やはりFDを使わず、フロントシングルにして、別の変速手段を考えるか。

  • SRAM Dualdrive 長所 : シフター、RDがそのまま使える 後輪は組み直すor丸ごと買わなければいけない
  • Shimano Intego 長所 : 信頼性と性能の高い変速システム 壊れた時にスモールパーツが入るので心強い 欠点 : シフターもRDも専用なので総取り替え
  • Speeddrive 長所 : シフトケーブル、シフターが不要 欠点 : ギアレシオが飛び過ぎていて、いちばん使う真ん中が無い(36T-59T)(32T→53T) 費用が高い(6.5~7万円くらい) SatRDayの場合、スーツケースに入れる場合右クランクを外すのだが外しづらくなる←優れたシステムだが、これが最大のネックで、SatRDayには向かないかな
  • Truvativ HammerSchmidt 長所 : チェーンが外れにくい 珍しい 欠点 : チェンリングが小さ過ぎて、ローギア過ぎる(22-36 or 24-38T相当)ので小径車には向かない。やはりフルサイズのMTB向きか。出たらキャノ子につけるってのも面白いかも