ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2速Bromptonの4速化を考えていたら、5速化した

(fri) No.7131
およそ半年前、7月にBrompton2号(2014 S2L-X Raw。基本家人用だけど小生も乗ります)の外装2速→外装5速化をサイクルハウスしぶやさんにお願いしたところ、外装5速化は出来たのですが、チタンのフロントフォークに亀裂が発見されて、交換部品を待っていたら半年かかったという話です。まず今日は、外装5速化の話から。
roy-t.hatenablog.com
roy-t.hatenablog.com
昨年(2023年)の7月にCarry Meの修理でサイクルハウスしぶやさんに伺った時、Bromptonのワイドレシオ化&4速化の相談をしたら、ハブ交換をせずに5速にできる、との事。元々付いている外装2速のハブは結構良い物だし、ハブとスポークを無駄にしなくて済むのは嬉しい。替えるのはMiniMods(ミニモス)のディレーラー/テンショナー(現行のP-Line&T-Lineの物に近い)、シフター、5枚一体成形スプロケット、チェーン(8s→11s)、シフトワイヤーか。ディレーラー/テンショナー、スプロケット、シフターは1号(6速)の予備に使えるので全く無駄にはならない。
ノーマルに近い5速化した物と、フルカスタム5速化した2台に試乗してみた。

シフトレヴァーは、右用のラピッドファイアタイプと、左用のダプルタップレヴァータイプがある。左用のダプルタップレヴァーでお願いした。
Brompton2号(ビフォア)は、2014 Brompton S2L-X Raw 走行 1740km 12-16T

で、引き取って来ました。店に有った新色のDune Sand。良い色。

外装5速化後のギア構成は 11-13-17-21-25T。ローギアが増えたのが嬉しい(特に家人には)。
ブレーキレヴアーとシフターが一体型では無い古いタイプなので、レヴァーにシフターを連結する部分が無いので、マウントを追加した。これはありがたい。
ベルがなくなってしまったので、付けなければ。

シフトをロー(一番大きいギア)にする時に強く押しすぎると外側に外れてしまい、クリアランスが狭いので戻すのも大変。インジケーターが無いので、今何速になっているのかを把握する必要が有る。