ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2速Bromptonの4速化を考える(2)

(thu) No.6920

FacebookにHさんが
「そこはトップスピードを犠牲にするんですよ。あと、165mmのクランクの方が疲れないかも。」とのコメント。的確だ。その通りだと思う。
今ついている50Tのチェーンリングを、44Tにすれば軽くはなるんだよな。自分が乗る時に軽すぎないか、とも思うが。
あとは四角テーパーでPCD130mm、5アームの165mmか160mmのクランクを探すか。
スプロケットの歯数を変える方法もある。
Brompton S2L-Xのチェーンリング 元々は54T→50T→44Tにするか? ¥5830
スプロケット 12-16T (M6Lは13-16T)あまり変えられない
純正4速は 11-13-15-18T これでチェーンリングを44Tにすればまあ良いか
ネット検索で出てきたRideaの4速キットは11-13-16-20T このくらいワイドだと良いが専用のハブに組み替えorホイール新調が必要 高額過ぎるのと元々ついていたパーツがもったいない
まあとりあえずはチェーンリング50T→44Tかな。
(3)に続く。