ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

紀伊半島旅行④熊野三山(の二山)

(wed) No.7235
今日から5月。今年も1/3が過ぎたという事か。紀伊半島旅行も4日目。仕事をしていないと、日にちと曜日の感覚が無い。早朝にブログの作成とGoproで撮影した動画を取り込みながら聴いている深夜放送で、伊集院光が出ているから火曜日か、爆笑問題ウエストランドが出てるから水曜日か、というのがわかるだけ。
今日は一日中雨という事もあって*1、自転車には乗りません。朝食の後、

ホテル*2Brompton 2台を置いて出て、商店街を通って、

まずは熊野三山の一つ、熊野速玉大社へ。

詩人・佐藤春夫記念館 かわいい建物

川原屋横丁(かわらやよこちょう) 川が増水して壊れてもすぐ建てられるように簡易な造り

新宮駅から熊野御坊南海バスで山道を通って熊野本宮大社へ。

このブログを読んだり、小生を知っている方ならご存知かと思いますが、信仰心など微塵も有りませんが、山の中に有る大きな神社仏閣、その門前町は好きなのですよ。比叡山も行ったし、身延山も行ったし。

ヤタガラスが熊野三山のキャラクター(?)

旧本宮町*3役場のゴミ捨て場 ヤタガラスはキャラクターだが駄カラスは侵入禁止だそう いくらカラスが頭が良いと言っても字が読めるとは思わんが

道の駅 奥熊野古道ほんぐう ほぼ地元のスーパー

またもやめはりずし

産田社(うぶたしゃ)と大斎原(おおゆのはら)の大鳥居

バスで新宮に戻る 熊野三山のもう一つ、熊野那智大社は遠いので行くのを諦めた。結局熊野二山詣でになった。

徐福公園

旧チャップマン(宣教師)邸

旧チャップマン邸を作った、文化学院創立者、旧西村家住宅 どちらも素材は日本家屋の物だが、見事で優雅な洋館造り

紀勢本線(きのくに線)もこの辺りは単線で、電車も1時間に一本 三重県側は非電化(電車ではなくディーゼル車)

浮島の森 (新宮藺沢浮島植物群落) 本当に浮いている島 戦前は池がもっと広く、島が動いていたそう 希少植物の宝庫

大きなスーパー、オオクワ*4 ご当地パン、永谷園のだが関東で見ない鶏スープとカールのうすあじとレモンケーキ買った

夕食は「熊五郎」へ。昨日と違って少数精鋭のメニュー 新宮の日本酒(尾崎酒造「太平洋」)、ツナサラダ、じゃがいもと里芋のコロッケ、手羽先唐揚げ、出汁巻き玉子、うまい。

自転車0km 歩数 2万歩

*1:この日の雨だけは避けられなかった

*2:新宮ユーアイホテル

*3:東日本の人間はつい「もとみやまち」と呼んでしまうが「くまのほんぐう」と同じ「ほんぐうちょう」と読む。和歌山県の町の読み方はすべて「ちょう」

*4:マークからしイトーヨーカドー系列かと思ったら違うらしい