ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

様々なタイヤレバー

(wed) No.7249
4月のサイクルモードで見て、前から気になっていたタイヤレバー(タイヤレヴァー)を買い求めて使ってみる。
Tyre Glider(タイヤグライダー)

不思議な形をしている。一本でタイヤの脱着、特にはめる時にやり易い、という触れ込みだが、ビードの硬い小径タイヤだとやりにくい。ロードバイクのタイヤには良いのだろうけど。
Tyre Key(タイヤキー)画像右

チューブを傷つけずにタイヤの脱着が出来る、という触れ込みだが、やはりビードの硬い小径タイヤだとまず引っかからない。やはりローバイク向きか。
反対側は後述のタイヤインストールのように、タイヤをはめるのを楽にする。1.5インチ(40mm)幅でもなんとか使える。

グランジ タイヤインストール 画像右端

買って良かったと思ったのはコレ。タイヤをはめる時、一番最後の所で力が要るところ、これを使うと簡単にはめられる。デカくて携行性が悪いのが難。携帯工具袋には入れられない。
Tyre GriderもTyre Keyも使い慣れてない所為も有ると思うので、引き続き使うつもりだが、タイヤを外す時はSchwalbeかPanaracerのタイヤレバー、つける時はタイヤインストールを使うのが良いかな。