ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サイクルモード2015

去年は行かなかったのですが、今年はかみさんと行って来ましたよ。入口の高級ロード系はちょっと見るだけ。

後ろに長いサドル。下り坂で良さそう。

わかりやすい。

クランクブラザーズのY字レンチ入りのマルチツール。

Davosのランドナー

スポーツサドルに被せるクッションサドルカバー

TNI ブレーキクイックレリーズとバルブホルダー これ買おう

レザインもグレードアップしているんだけどなあ...

かわいいサドル

ひんやりシート的な素材で出来ているウエア

Brooksの、Clickfix対応のフロントバッグ

Brooksはサドルはあいかわらずだがバッグ類が増えた

ウチのCambiumも、新品の時はこんな色だった...

かわいいキャップ

ABUSのロックの切断実験

フルカーボンのツーリング車

線状に光るライト

びっくりする程大きい音のブザー

シリコンのバンドだけでスマートフォンを固定。意外にしっかりついていた

長いクルーザー。変速はハンドチェンジだ

今回、興味があったもの。自転車のライトなどにGPSを仕込んで、盗まれても取返せるシステム。かみさんは介護にも使えそう、と言っていた。

ケルビム。美しい。

コロッサスも美しい。

学生が作った、色々なワーク&カーゴバイク

ヘッドがL型で、小径車にも使いやすいポンプ。これ買おうかな。

緑になったり紫になったりするライト。でも前は白、後ろは赤にしていただきたい。

Alfine Di2が入っている。街乗り最強だろう

なかなかのデザイン。

バッグ、使用前使用後(オーストリッチ)

ミズタニのブース。クラシックブロンプトンは色々なところで見るので有り難みが無くなった。

みんな大好き、クリスキングのヘッドパーツ

昔のモーターサイクルのようなリンク式サスペンション

カラフルソックス&グローブ。地味な格好でも、一点だけこういうのをつけてみるのもいいかも

折り畳んで縦長になるようですよ

よろしくよろしくヨネックス

全天候型

おまいらが欲しい、ヤマハの電動アシストロードバイク。おまいらより、斜度がつくと激遅になるウチのかみさんに良いかも。

うなだれているペッパーくんと新型電動自転車。折り畳めそうだが折り畳めない。


高齢者用4輪車

Tannusのノーパンクタイヤ、色々なサイズがある。プロンプトンにつけている方も居るが、乗り心地がもう一つなので、たまにしか使わないような、トレーラーのタイヤなどにはいいかも

中だけ竹

銅メッキの泥よけがカッコイイ

オッシャレーなスタンド。好きな色柄にしてくれるらしい

リーズナブルなアイウエア(眼鏡)も充実

自転車が載るキャンピングカー色々

ピストの勢いが失せ、ミニベロとファットバイクカーゴバイクが近年のトレンドか



光るゾンビ...

女性用を中心に、独自の路線を貫くTerry

いかしたウエアも充実

パールイズミカペルミュールっぽいのを出してきた

お手軽なカスク

キャップ的に使える物も

キャラダイスのバッグ

かっこいいビンディングシューズ

事故の際ヘルメットの内部がずれて、衝撃を軽減できるシステム。これすごい!

Cat Eye Volt 6000(!)だって!光の暴力!

自転車を送れるシステムも充実

小径車おじさんの注目の的(1)、カラクル。確かに小さくなるが、泥よけや積載装備などツーリングの装備ができなさそうだなあ。

小径車おじさんの注目の的(2)、そしてBikeFridayの強力なライバル、タイレル。FXがPocketシリーズのライバルなら、Tikitのライバル、IVEも出た。しっかりしていて見てくれも良く、旅に必要な泥よけや積載装備も始めから考えられているのも良い。

FXのチタンモデル。135万だって!買う財力と乗って歩く度胸がありますか?

OX Pecoの、タイヤの太いシリーズ。リムはオリジナルで切削で作っているらしい。

ジャージ柄のジャージ...

STRINGBIKE ピタゴラスイッチのような面白メカ。変速どうやるの?

今回の良かったところは、何を着るか、どこへ行くか、装備、送付、車載など、買った自転車をどう使うか、という提言が多かったのは好感が持てる。
悪かったところは、ブリジストン&アンカー、パナソニック、PRインターナショナル、ユニコなどの展示が無かったのが残念。