ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サイクルモード2017

今年はサイクルモードには行かないつもりだったが、サイクリングシューズを見たかったので会場、幕張メッセへ。それにしてもチケットが高い。前売り1200円、当日1600円だって。
手前の輸入ロードバイクのブースは試乗者で並んでいる。最新の超軽量ロードに乗ってみたかったのだが、それ目的で行かないとまあ無理だわな。
カンパニョーロ。エルゴレバーは握り易くて良いな。所有したことは無いが。

Cat Eye。同心円状に流れるテールランプとか、暴力的に明るいヘッドライトとか。

パールイズミ。2枚目のやつ、買おうかなあ。

OX PecoはハンドルバーがCarryMe的に変わった。

最近の流行は、やはりバイクパッキングか。

Chromeビンディングシューズ、やはりこれが第一候補かね。

Brompton。新色Black Rawカッコイイ。

このトートバッグが一番安い(といっても1.2万!)ちょっと欲しい。背負えるバッグもあるよ。

シマノ。でっかいスプロケットだな。

新しいハブダイナモがリーズナブルで回転が良い

アルテグラDi2。小生はSRAMの電動シフト(eTap)のほうが好きだ。

電動アシストスポーツバイクも完成されてきた。売れているのだろうか。

パナソニックのオーダーシステムもなかなか魅力的。リーズナブルですぐ来るし。電動アシストMTBもある。

シマノの電動アシストシステムを搭載したものも増えた。

カーボン製で軽いらしいが、とても走りそうには思えない。

ブロンプトンのハンドルバー固定ボルトにスマホホルダーやカメラが付けられるマウント。これは良い。

ハンドスピナーのように良く回るプーリー

アナトミカとアダモのサドル

インター8のようなボールクラッチが入っているのか。ボールクラッチは惰力走行時の抵抗が小さいのだ。下り最強かも

ヘルメット的なカスク。後頭部までカバーする物もある

カレラのちょっと畳めるヘルメット

ギドネットレバー的なやつ

MKSの、シマノクリートが使えるEzyペダル。これ良いな。

これは使い易いのだ

小径車用のニッチなパーツ

ケミカルも色々なものが

JR千葉が計画中の、自転車と一緒に乗れる車両。ここまで専門的なものでなくても良いとは思うのだが。ドイツの長距離列車みたいのでいいのよ*1。ラックは小径車にも対応しています

我々も使っているカペルミュールポタリング派に人気です

自転車を送れる箱。畳めます

ビンテージジャージやパーツも売ってます。まあ高いですが。ダイナパワー、昔使ってたわ。

自転車制作学校の学生が作った物。

こういったシティスポーツも見ますね

これは、おしゃれなんですかね…

おなじみダイヤテックのブース

Brooksは革サドルはほぼ変更無しだが、カンビウムがナイロンスキンやカーボンレール、同素材のバーテープなどが増えた。ヘルメットも良さげ

銀のところがリフレクターになっている

苺…

折り畳み車ユーザーはやはり気になる、カラクル。試乗もしました。ハンドルが軽く、直進安定性がもうひとつだが、フレーム剛性は十分、サスペンションが邪魔せず、よく走る。これから小径折り畳み車を買おうとする人は選択肢の一つにしていいと思う。

こちらも小径折り畳み車購入の筆頭候補にしていい、タイレル。Tikitのライバルでお手軽なIVEも良いし、チタンのやつも奇麗ですな。

SRAM。ワイヤー式のダブルタップレバーも良く出来ているが、電動シフト、eTapの操作性の良さに感動。MTBコンポはどうなったのか。

また見慣れぬサドルが。おならし放題。

ライト、フラッシャー、スピーカーが一体になっているが、お世辞にもかっこいいとは思えない…

よろしくよろしくヨネックス。ラケット作りで培ったノウハウをフレーム造りに活かし、いい感じ。日本製だし、イタリアのロード*2なんかより気になる。置き場所があれば、かみさんに買ってやりたい。ヨネックスのフレームに、スラムの電動シフトeTap、フルクラムのホイールなんていいなあ。ノーシマノシマノSTIバーは嫌いだ。特にワイヤーの、横からワイヤーが出てるやつ。まあその仕様でトータルでいくらするのか考えると恐ろしいが。

個人ビルダーのブース。

謎。ハブステアリングなのかな?

5Linksのブースにあった、フレームが畳めるというもの。これも謎。

うちの地方を自転車でいかがでしょう、なブースが多い。やはり沖縄行ってみたいねえ(自転車無しで行ったことはあります)。

今年はスポーツ&レース指向に戻ってきている感じ。あとブリジストンジャイアントもパシフィックも出ていない。ちょっとねえ。

*1:乗ったことは無い

*2:ったって、中級は台湾で作ってんでしょ、まあいいけど