ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

タンデムはいいかもしれない

今年は(荒川サイクリング以外の)集団ツーリングをする機会が増えた。
京都でのBike Friday Meetingは大人数にも関わらず意外に走りやすかったが、公道を大人数で走るのはやはり大変だ。正直言って、10人(≒台)以上では走りたくない。信号で列が切れたり、それを待ったりするのって正直言ってうざったい。そんなことを言ってもしょうがないのだが。
10人の集団の中に、タンデムが1〜2台あると行列がコンパクトになっていいよな、なんて思ったりする。
別に家族とかでなくても、仲間同志で乗ってもいいだろう。
輪行しないならリカンベント・タンデム*1かVewPointタイプ*2がいいが、輪行するならBikeFridayのTourlite Tandemあたりもいい。長いタンデムなのに、車重が13kgくらいで、一つの輪行袋orスーツケースに入る、という優れものだ。SatRDayより軽いのよ。ということは、「自転車は俺が持って行くから、あなたは自分の荷物だけ持てばいいよ」みたいなことができるわけだ。
BikeFridayのアップライト・タンデムなら、折り畳み&分解して置いておけるし、ソロとタンデムの組み替えタイプ(Qシリーズ)ならソロ仕様にして普段使いもできる。しかし、問題はその価格だ。誰か買ってください。駅で持つのはやりますので。

*1:BikeEタンデムが製造中止してしまったのがなにしろ惜しまれるし、Doubledayが製造中止してしまったのも残念

*2:前がリカンベントで、後ろがアップライト。まあおのひろきさんのVewPointは、カップリングを使った輪行仕様ですが