ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

クリティカル・マスに疑問

今日は日和モードでNWTで出勤。道が空いていて気持ちがいい。毎日こうだといいのだが。火曜日は最悪だったから。
先日(9月19日)の我々が参加しなかったほうの、日本サイクリング協会の大イベントには1200人もの参加者がいたそうだ。米田さんのblog(FrogBlog)にもあるように、こんなのは圧力団体かデモか、とも思う。

その日本サイクリング協会のイベントや、クリティカル・マスのような行為って、

  • 何が面白いんだか
  • 他の歩行者や自動車の迷惑になるような行為ってのはどうなのよ

と思う。サイクリングの仕方、人それぞれ好きずきですが、俺は、ああいったイベントに参加することは今後もないだろう。

俺が荒川サイクリングに喜んで参加しているのは、いろいろな小径車やリカンベントが見られることがまず一つと、同好の士に会える、ということと、殆どの行程がサイクリングロードで、集団で走るのがそれほど苦にならない、ということがあるからだ。11月に行われる、BikeFriday Meetingもある意味似たようなものだ。

公道中心のポタリングで、快適に走れるのは街中なら10人以下がいいところだと思うのだが。地方道はまた別として。
いつも書いているけど、ソロのロング・ツーリング、してないなあ。11月の京都のついでに関西・山陰ツアーが久々になるかもしれない。