ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

動かないほうが、長生きする?

ここのところ天候にも恵まれて、毎日自転車に乗れている。がさすがに疲れてきて、明日は雨のようなので久々に自転車を置いて出勤しよう。土曜日はもてぎでの耐久レースもあるし*1、少し休んでもいいだろう。
本当、野球には興味なくて*2、ここのところの合併騒ぎとかはどうでもいいんだけど、AMラジオリスナーなので野球に関しては耳年増になってしまう。さすがに新庄の幻の満塁ホームランだけはすごいと思ったが。
以前、ラジオでの野村克也さんのインタビューで、「長嶋はトシなのに動きすぎ。ランニングしてサウナ入ってから仕事なんて。だから身体を壊してしまうんだ。長生きしている動物を見なさい。亀とか、ナマケモノとか、動かないでしょう?」「トシをとったら、動かないようにしていく」これも一理ある。でもそれは野村さんのように、素養がある人の場合だろう。俺も動いてないと死にそうなタイプで*3、別に長生きしたくもないので、ぽっくりと死にたいものだ。

(画像)先日の荒川サイクリングでの俺(おきさん撮影)

*1:今回は禁酒もしないし、とりあえず出るだけ

*2:相撲&格闘技にも興味なし

*3:例:間寛平のおじいちゃん。「ワシは止まると死ぬんじゃ〜」