ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

テレビは、見てくればかりに注意が行く

先日テレビ(NHKだと思う)のニュースに、妙な髪型の人が出ていた。頭頂部が薄くて、両脇の髪の毛が犬のたれ耳みたいになっている人*1。ネットを駆使して調べてみたが、目的の人*2に行き着く前に、もっと妙な髪型の人が見つかって驚く*3。テレビだと、どんなにまともな話をしても不思議な髪型にばかり目が行き、話が全く入ってこない。
実力派芸人・マキタスポーツも、テレビに出るとハゲオヤジな風貌が、自分の芸を伝えるのに余計な情報だ、みたいなことを言っていたり、ラジオのおじさん・大沢悠里が一時期テレビ番組の司会をした時も、視聴者からの声が、見てくれのことばかりでつまらない、とラジオに戻ってしまった。
小生の好きな「町田忍の昭和レトロ紀行」のように映像ありきの番組もあるが、話をじっくり聴くのには映像は余計なこともある。
それにしても、コメンテーターや解説の人にお願いしたいのは、無難な髪型にして欲しいのですよ。軍事評論家のあの人、プラズマの解説のあの人*4とか、けっこういらっしゃるのね。

*1:ぴんからトリオの宮史郎を進化させたような

*2:NHK石◯解説委員だと後で解る

*3:この方

*4:このあたりに詳しい