ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

自転車と飲酒

雨のため、久しぶりにグダグダの一日を過ごす。ネタもないので、人のブログの感想など。
http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2006/04/post_c51c.html
米田さんの言うことは正しい。違法集団とまでは言い過ぎだと思うが。俺は酒が大好きだ。ツーリングに行った先で、いい景色の中で一杯やるのは確かに気持ちいい。そこで泊まって行くとか、そこから輪行して帰るとかならともかく、また乗って帰ることは確かに飲酒運転だ。実は数年前まで自分も酒気帯びで乗って帰ることをやっていたのだが、今は*1していない。飲酒運転はいかん、という良識が少しずつ自分にすりこまれてきたこともあるが、本当の理由は酒飲んで自転車に乗ると疲れるからだ。医学的にも、体にアルコールが入っていると乳酸がたまりやすいらしい。
このへんを容認するか、絶対ダメとするかは、集まるクラブとか、メンバーによっても違う。確かに昔のサイクリスト達はそのへんの感覚はユルい。でも最近は少しずつ変わってきている気がする。今つきあっているBD&リカンベントクラブの面々はこのへんはちゃんとしていて、自転車の時は飲まない、飲みのときは自転車無しで、と分けている。これはいいことだ。というか大人として当然なのだが。
困るのは、へんぴなところに飲みに行くときだ。住んでいるのもへんぴなところなんで、トラスラで飲みに行くこともあるのだが、帰りは駅までとか*2、タクシーに積んで帰るなどの方法をとることにしている。最近はトシのせいか、ベロベロになってしまうこともあるので。そんなに飲まなきゃいいんだけど。大好きな人にも飲酒量を心配されているのだが、ボケた年寄りと同じで、あると飲んじゃうんだなこれが。

*1:基本的には

*2:これだって十分飲酒運転だが