ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

雑誌"Pen"

給料前の苦しい時期だというのに、電車の中吊り広告に惹かれて買って読んでみた。基本的にはデザイン雑誌のようだが*1、外国、特にヨーロッパの自転車事情について特集されている。高級レーサー以外の実用車などは、日本の自転車好きの人にもほとんど知られていないと思うので、たいへん興味深い。後輪操舵のアップライトトライクにも惹かれる。
宿野輪天堂も取材されていた*2。岡田さん(おぎゃんさん)の言葉「今自転車は、レースの物と実用オンリーの物と二極化していて楽しくない」これは自分も強く思うところだ。実はその間が面白いところなのにな。
(画像) 昨日の続き、帰り道にあった駄菓子屋。子供達がゲームに興じている

*1:以前もマイクロカーの特集のときに買ったことがある

*2:きこさんのToxyもばっちり写っていた