ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Tikitはいいぞ。みんな買え。

Tikitはいいぞ。みんな買え*1

Tikitで参加した方もいて*2、最新型を試乗できたのですが、皆さんご存知のとおりBromptonよりはスポーツライドの方向に作ってあって、20インチのBikeFriday同様、日常生活の足から、ロングライドまで使えますよ。
プロトタイプで懸念されていたフロント周りの剛性感のなさが立派に解消されていて、癖の無いハンドリング*3、適切なギアリングと、初めて趣味系の自転車を買う人にも薦められる物になってきました。しかもPocketシリーズと違って*4シートポスト、リアアームの造形がやはりカッコイイ。SatRDayを見ても思うのだが、やはりHanzは天才だ*5。価格は安くはないけど、UK BromptonモノコックフレームのBirdyもそれなりにはするわけで*6、それならもうちょっと出してTikitを選択するのもいいのではないか。

*1:おのひろきさん風

*2:Kさん:仮名

*3:ここがBirdyとの大きな違い

*4:Pocketシリーズも小径車のベスト・チョイスだとは思うのだが、見た目の高級感の低さがマイナスポイントではあるのですよ。4年近く乗っててもいまだにそう思うんで

*5:Bromptonの設計者、アンドリュー・リッチーも勿論天才だ

*6:ストックモデルのJUST THE tikitならUK Brompton M3と同価格くらいか?