ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Powerbook G4、いよいよダメか

コンドミニアムと聞くと、ゴム製品を思い出してしまう皆さんこんばんわ。
営業車に常備しているPowerbook G4が、起動に以前の倍の時間がかかり、ヘンな音がする。HDDの不具合か。また大変な思い*1or大金出して*2交換するくらいなら、まるごと新しくするか。
とりあえずは予備の予備のiBook G3を出すが、これも一度ロジックボードを交換、バッテリーもヘタっている*3ので、ハードな使い方はできない。
Macbook AiriPadもちらっと考えたけど、自分の使い方には合わないので*4、やはりMacbookを考えようかな。
一番安い、白いMacbookは性能は申し分無いが、バックライトキーボードが無い。使ってみるとわかるけど、バックライトキーボードはすんごい便利なんで、二番目に安いのも考え中。でもしばらくは予備の予備のiBook G3を使うことになりそうですが。
いい加減散財させるのはやめて欲しいのよ。あたしゃスタインバーガーも欲しいし、そもそもお金を使いたくないのですよ。

*1:iBook G3のHDDを取り替えた時は本当に大変だった

*2:液晶交換一回、バッテリー交換2回

*3:起動後2分でスリープする始末

*4:HDDに画像やラジオ&音楽を貯めておきたいのと、出先でDVDが見たいから