ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

メンテデイ

藤山寛美吉本新喜劇*1Paul McCartneyのDVDを流しつつ*2ウオッカをちびりちびり飲みつつ、自転車のメンテ。
まずはトラスラのタイヤローテーション。赤松のトレンクル強化タイヤも仕入れたが、ノーマルの前タイヤはまだ減っていないのでもう少し使うことにする。
次は3900km走った、Orcaのチェーン交換。まだ早いかな、とも思ったが。しかし277コマ、Dura-Aceのチェーン2.5本分を交換するのは楽ではない。古いチェーンを外した後、チェーン・チューブを、ボロ布に針金をつけたもので掃除の後、チェーンを繋げて装着。古いチェーンは、思ったより伸びてはいなかったが、新しいチェーンで動作テストをしてみたら、シフトがカチッと入る。やはりこのくらいの距離で交換するのがいいのかも。

*1:勿論、寛平・めだか時代の

*2:最近、変な連続小説を書いているのはこのへんの影響があるのかも