ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

山陰旅2 境港~中海~松江~出雲大社

(fri) No.6606
朝早起きして米子のホテルを出発、50年前まで米子を走っていた、日ノ丸自動車法勝寺電鉄線の街中の保存車両を見る。

米子駅から境線で終点、境港駅

漁港で朝からやっている食堂「かいがん」へ

水木しげるロード 商店街に妖怪の像がいっぱい

中海。「ベタ踏み坂」で有名な江島大橋~江島~大根島

大根島醸造所。クラフトビア も作っているらしい

坂を登り下りして松江城&城下町

ビアへるん 後で買おうと思っていたら逃してしまった

昼食は「西洋軒」でカツライスとオムライス

駅前、一畑デパート。何故一畑電車松江しんじ湖温泉駅でなく、JR駅前なのか

スーパーで飲料を買う時に見た「肉どろぼう」

一畑電車松江しんじ湖温泉駅の裏にはジャイアントストアがある。レンタサイクルもあるし、ウエア(特にグローブ)がボロくなっても補充できて有難い。家人がサングラスを買った

一畑電車に乗る 一両だが広くて綺麗な車両 真ん中に自転車を載せるスペースが有る。そのまま載せる場合は追加料金がかかるので、我々は普通に輪行しました

雲州平田で下車、

木綿街道

3rd Berrel Breweryというクラフトビア の醸造所を見つけた。ラベルは見た事があったが、ここで作っていたのか。Wavy Saison(2枚目画像左)を一本買う。

再び雲州平田から一畑電車

出雲大社駅。かわいい駅だ。

出雲大社の参道。出雲そばの店が多いが半端な時間なので入らない

有名な竹野屋旅館*1

ここでもクラフトビア発見。出雲ブリューイング。バーレイワインも有る

焼きそばの名店「きんぐ」。半端な時間なので店を見るだけ。

引き続き門前町散策

寺社建築が素晴らしい旧国鉄大社駅は残念ながら修繕中で残念。しかし一畑電車の駅より遠く不便で、こりゃ廃止になるわな

走って出雲市内へ

走行 63km

*1:竹内まりやさんの実家としても有名