ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

長野電鉄沿線散歩

朝、かみさんも珍しく早起き。朝風呂→昨日カフェで買ったラップサンドを食べて、バスで湯田中駅

昭和39年製の元営団の電車で信州中野

街は良く言えば広々としている。良い看板発見。

元の県庁と、名産品に土人形

信州中野駅に戻ります

小布施。

古い建物がある渋い町だと思ったら、結構な観光地なのに驚く。とにかく栗推しで、栗を使った和菓子屋が何軒もある。特に小布施堂の建物や庭は素晴らしい。

栗ソフトクリームや栗おこわを食す。スパークリングワインもシードルも飲む。

日本のあかり博物館に入る。ねずみ 短檠(たんけい)など、昔の人の知恵に関心。

続いて須坂。長野電鉄の車庫が有る。

古い蔵の街を歩く。

笠鉾会館。見事な鋳金の展示も見る。

フルーツエール? 殆どジュースだった。

なんだこれ

昼食をとりたかったが、祝日にやっている店が無く、電車に乗る。
善光寺下駅で降りて、善光寺を目指す。参道はすごい人。何故こんなに渋い所が人気なのか。

参道の蕎麦屋に入る。味は良かったが、内容の割にはお高いかも。観光地価格。

善光寺参り。

参道は古い建物が多く、楽しい。「八幡屋礒五郎」で家用の唐辛子の買い物。

権藤商店街。入口は賑わっているが、進むにつれてだんだん寂しく、ヤバイ感じに...

良い感じの映画館

長野市は、大きな獅子頭の獅子舞がある。

西鶴賀町だから鶴

戻って、長野駅方面へ

クラフトビアの店も2店見つけたが、パイント一杯1350円とか、都内だってこんなに高いところ無いよ。パス。昨日のThe Farm Houseが最高過ぎただけか。

帰りのバスに乗る前に、信州料理の店「信州長屋酒場」で飲み&食事。日本酒(水尾、真澄、縁喜)、わらびお浸し、焼き味噌、腸詰、なす煎餅、エゴマゴボ炒め、ローメン(ソースラーメンタイプ)。最後に贅沢。

行きと同じ西武バス池袋行きで帰る。楽しませていただきました。