ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

山陰旅3 石見銀山~温泉津

(sat) No.6607
ホテルで朝食の後、JR出雲市駅から山陰本線。とはいえ、たった一両っきりのキハ120。16mと小さく狭い。Bromptonを2台置くのも大変。廃止された三江線で余ったやつじゃないのか。大変にセコい。

途中の駅の鬼瓦にJRの文字。この地域の特産の石州瓦*1なのか? 何故茶色では無いのか?

大田市(おおだし)駅で降りて、しれっとBromptonをバスに乗せて、石見銀山の入口、大森代官所、いも代官ミュージアムで下車。

ここからBromptonを組み立て、大森の街並みを見る。結構長く古い家並みが続く。

五百羅漢。扉の中は撮影禁止

ヤマハの電動カートで移動することもできる

君の城

斜面沿いに小さな坑道がたくさん有る

公開している終点、龍源寺間歩

石見銀山を後にして、Bromptonで坂を下り、道の駅仁万(にま)で早い昼食。

仁万(にま)駅の手前、サンドミュージアム。砂時計と日時計の展示があるらしい。

仁万(にま)から山陰本線のセコいキハ120×1両に乗り、温泉津(ゆのつ)で降りる。渋すぎる温泉街。

温泉津(ゆのつ)からはキハ126、待望の2両編成。余裕が有って素晴らしい。

これで益田まで。益田はあまり面白味の無い街。ホテルで一泊。走行 32km

*1:赤茶色の艶の有る瓦が多い