ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

真岡鐵道沿線ポタ

取手から常総線 、守谷で乗り継いで下館駅到着 、参加者7名で真岡鐵道に乗る。
途中、回送中の「SLもおか」と交換。蒸気機関車が、客車を挟んでディーゼル機関車に後ろ向きに引っ張られている。下館に転車台がないから?茂木は転車台あったっけ?

益子駅に到着、自転車を組み立て、走行開始。

益子で陶器のギャラリーや革の店やアンティークの店を見る。

益子の外蛇口コレクション(Patti Austinの"Kiss"=アド街ック天国のコレクションの曲。無ければAerosmith "Dude"でも可、を脳内再生しながら見てください)

アンティークの店も点在。この店は、家具の引き出しなどがちゃんと使えるように修理していて良心的

益子から真岡まで走る。「ここ、ブルベのチェックポイントだった」

昼食は真岡でカレーハウス・ピリピリ。(いい意味で)店が言う程辛くなく、良い。

真岡市内を散策。造り酒屋(桜川)、木綿会館など

真岡駅の横に新しく出来た、キューロク館なる、鉄道の展示があった。ここにSLがあって、ちょっと動かせるようになっているが、石炭は入っていないのだ。どうやって動くのだろう?*1

真岡駅で「SLもおか」の発車を見送る。思ったほど混んでなく、ギャラリーの方が多いくらい。乗れば良かったか?

小貝川沿いの道、一般道、五行川沿いのサイクリングロードを通る。途中の二宮町は、二宮金次郎推し


無用階段を発見

筑西市(旧下館市)へ。蔵造りの家並みを見る

最後は焼きそばを食べようと駅南の店(焼きそばのノボリを見なければ焼きそば店だとは思えない)はちょうど閉まったところだったので、

筑西市役所近くの焼きそば専門店、中山屋で焼きそば。メニューは焼きそばだけ(トッピングなどもなし)、量で200円〜1000円と変わる。

筑西市役所で解散、また常総線で帰る。

走行距離 : 35kmくらい(向かい風、坂有り)

*1:後で調べたら、圧縮空気で動くそうだ