ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

秩父の町並み

折り畳み自転車を持って小さな旅、を久々にやってみたくて、どこに行こうかも考えていなかったのだが、Brompron 2号*1池袋から飯能行きの電車に乗る。

そのまま乗り継いで西武秩父へ。ブラタモリ長瀞は8/19か。秩父から、随分日にちが開くなあ。

秩父鉄道御花畑駅。駅そばがうまいとの評判だが、中値半端な時間なのでパス。貨物列車の行き来が多い。

秩父の旧市街。やはり良い。

クラフトビールあります、だって。結構良いラインナップ。

秩父の旧市街で、最も好きな一角。

高砂ホルモン、koro1さんの案内で行ったなあ。

http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20160501#p1
引き続き町並み散策。

コッペパンの元祖、松本製パンに寄る。

元気の大安売り

ベタな秩父名物を食べてみたくて、豚みそ丼の店に向かうが、11時半なのに並んでる。もう少し行くとわらじカツの店があるので行ってみたら入れた。

わらじカツ一枚、860円。高崎の永寿亭(A丼430円)のような味で、うまいかまずいかって言ったらまあうまいのだが、この内容、雑な接客を考えるとコスパが悪く感じる。次は無いな。並んでも豚みそ丼行こう。
影森駅から丁度電車もあったので、秩父駅まで電車に乗る。休日は自転車がそのまま持ち込めるのだが、今日は平日? 折衷案で袋に入れず、畳んだだけで乗車。

SLが牽引する、パレオエクスプレスと交換。これが運行されているってことは休日?

秩父駅で降りて、

雨も降ってきたので、西武秩父駅から帰る。

乗り換えの飯能で途中下車したが、下の看板くらいで、特に見る物は無かった。

帰りに「あの花」の劇場版のDVDを借りて見たのだが、TVシリーズの続編らしくいまいちわからなかった。だが風景の描写が見事なのは解った。

*1:かみさんと共用のS2L-X raw