ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

谷中まつりと日田焼きそば

午前中、谷中まつりを見に行く。かみさんが手伝っている屋台でおでんを買って食べる。ステージでは子供の日本舞踊。渋い。昨年は我々も出たが、谷中まつりは他(足立区とか)に比べて出し物が渋く、クオリティが高いように思う。

田園都市線(DT)で長津田、乗り換えてこどもの国線。初めて乗った。2両の立派な電車。でも単線をゆっくり走る。

終点、こどもの国駅で降りて、こどもの国には行かず、Brompton2号を組み立て、走る。関東に唯一ある*1日田焼きそばの想夫恋(そうふれん)の支店へ。想夫恋焼の目玉焼き乗せと、一口餃子(親指くらいの大きさ)4個を頼む。

想夫恋焼は麺を鉄板の上で炒めずパリパリになるまで静かに焼く。出来るまでちょっと時間がかかる。汁気が全く無く(汁気の有る物も好きですが)、ドライで美味い。
店の前に残された靴。車が土足禁止なのかな。

青葉台駅まで走る。自転車ならすぐ。
渋谷に寄って、買い物して再び谷中まつりへ。

*1:以前は渋谷にもあったらしいが