ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

焼きそばの果てしなき旅

(wed) No.7150
焼きそばの果てしなき旅 (ワニプラス)
天丼や焼きそばなど、B級グルメブロガーとしても知られる、クレイジーケンバンドのギタリスト、小野瀬雅生さんが焼きそばについて書いた本。家での美味しい焼きそばの作り方、地元の横浜を中心に全国の店の焼きそばにも言及している。有名な「富士宮焼きそば
や「梅蘭」
から、小生も好きな日田焼きそば「想夫恋」、その流れを組む「あぺたいと」、

筑西市(旧下館市)の「中山屋」も載っている。

細くて硬い麺なのに妙にうまいのよ。小野瀬さん風に言うと、ウマウマウーなのよ。北関東、特に国道だと50号線、鉄道だと水戸線両毛線沿い、あと宇都宮の焼きそば好きはすごいので、続編が出たらそちらも取り上げていただきたいところです。

次の画像は那須のスープ入り焼きそばと、青森・黒石のつゆ焼きそば。

店で食べる焼きそばで小生が好きなのは、埼玉小川町・太田ホルモンのにんにく醤油焼きそばです。

これ読んで、ウチでも谷中・よみせ通りの大澤製麺所で焼きそば麺を買って、作ってみましたよ。すぐ食べちゃったので画像は無し。大澤製麺所の焼きそば麺と揚げ麺、大好きなのです。
店の焼きそばの情報は、「焼きそば名店探訪録」というサイトが充実しています。小生もたまに見ます。
yakitan.info